今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
140Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ、物凄く難度の高い技術なんで五億円じゃどうにもならんと思いますが、これからもっとでかい資金調達やっていくんでしょうかね。。飛行機吊るし型でロケットエンジンのみでサブオービタルを狙うヴァージンギャラクティックのSpaceship2ですら、2004年のSpaceship1の実験飛行成功から14年経っても未だに開発中なんですぜ。。
BlueOriginみたいなロケット型の再利用機じゃダメなんだろうか。。。
はい.そのために共同研究を始めました.
http://pdas.co.jp/cgi-bin/news/page.cgi?act=page&id=286

【追記】補足しておきますと,今回開発する機体は有翼のサブオービタル機で,小型無人機になります.PDエアロスペースは,パルスデトネーションエンジンの開発を行っているのですが,まずエンジンは既存の物を用意することにして,離陸から単段(Virgin Galacticのように2段式ではなく)で高度100kmまでズーム上昇して戻ってくる機体システムの開発を行います.
手前味噌ですが,私とうちの研究室は,航空機(特に宇宙往還機と極超音速機)の複合領域最適設計(Multidisciplinary Design Optimization)を専門としています.昨年度よりJAXAも入れて検討に入っていました.概念検討上では行けそうな手ごたえを感じています.ちなみに,うちの研究室はドローン(だけ)を専門としているわけではありません.
ただご指摘の通り,ワクワク感はいっぱいですが,かなりチャレンジングの計画で,どうなるか分かりません.
5億円!!!素晴らしい!!!!

前回の「投資」が数千万円だったので「そんなん広告費じゃん」と苦言を呈しましたが、今回は名実ともにまともな「投資」でしょう!

ただ、5億は宇宙に行くにはまだ少ない。エンジンを自主開発するならなおさら。この資金で何歩か前進し、さらなる資金を集めることを期待!
PDエアロ、すごいじゃん!確か1、2年前にANAとHISが5000万くらい出資してたっけ。宇宙系で民間VCから5億超調達って素晴らしい成果だよ。ジェット/ロケット切替エンジンは世界初だし、これもし本当に成功したらすごいことだよ。
土屋さんのリンクを拝見するとこのフェーズで5億円の調達というのはすごいですね。
でPD社のウェブサイト見たらさっそく機体にHISのロゴが入っていました。さすが。
すげー。翼でサブオービタルかー。夢ある。ロケットじゃなくなってきてるのかも。成功してほしい!
===
四国地盤VCのオプティマ・ベンチャーズ(松山市)も出資した。
===
趣旨とそれるけど地方(地元)から、最前線へ乗り出してくる企業があることがとても嬉しい。
宇宙ベンチャーの資金調達額だったら日本最高額のはず。

応援してます
出資元が面白いね
ツアーの企画販売や航空券販売の取次を行う業界大手の旅行代理店。ホテルやテーマパークも展開。なお、ハウステンボスは2022年に香港の資産運用会社へ売却済み。
時価総額
1,520 億円

業績

フルサービスキャリアである全日本空輸を中心とする持株会社。傘下にLCCのピーチを有する。マルチブランド最適化および貨物事業の拡大によるエアライン事業の利益最大化などに注力。
時価総額
1.53 兆円

業績