• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

米朝首脳会談を中止 トランプ氏が金氏に通告

1065
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • Eurasia Group and GZERO Media President

    China relations with North Korea: much better.

    South Korea relations with North Korea: much better.

    US relations with North Korea: As they were.

    US trade relations with China: Now a lot more confrontational.

    〈和訳〉
    中国と北朝鮮の関係: 改善

    韓国と北朝鮮の関係: 改善

    米国と北朝鮮の関係: これまで通り

    米国と中国の貿易関係: 今回の一件でより対立的に

    〈元記事リンク〉
    https://on.wsj.com/2J00wwu


  • badge
    株式会社みずほ銀行 チーフマーケット・エコノミスト

    今の金融市場にとって最も恐れていた展開になってしまいました。もとより弱っていたドル円相場は更に下押しされており、完全にモメンタムが削がれた格好です。米中貿易摩擦停戦と共に相場ムードを牽引してきた片翼がもがれた状況であり、明日の相場も厳しいものになりそうです。


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    下記にトランプ大統領の書簡の全文がある。
    そこには「遺憾ながら、直近の書簡で示された強い怒りや敵意などを踏まえると、現時点で長くに計画してきた会議の開催は適当ではないと判断した」(Sadly, based on the tremendous anger and open hostility displayed in your most recent statement, I feel it is inappropriate, at this time, to have this long-planned meeting)と記載がある。
    https://on.mktw.net/2IZQaNh

    <追記>下記で池内先生がPickしてくれたNYTの記事によると、ペンス副大統領を罵った部分が、上記の「怒り・敵意」に該当する模様。
    https://newspicks.com/news/3051418
    <追記終>

    併せて、核の力について米国と北朝鮮の差を誇示するかのように「貴君は貴国の核能力について話されているが、我が国の核能力は極めて巨大・強力であり、それを永遠に使う機会がないことを神に祈る」ともあるのが、個人的には気になった。

    今日まさに核施設の公開破壊があったなかでのこの発表。一方で公開破壊については専門家が立ち会えなかったという情報もあり、どこまで破壊されたのか不透明。
    書簡には拘束されていた米国人が解放されたことへの謝辞も言及されているが、一種火に油を注ぐような書き方にも読める。
    北朝鮮としては、米国が良いところだけ奪って、何も対価を与えなかったとしか解釈できないだろう。当たり前だが一気に緊張感が高まるし、そのなかで融和政策をとり、今回の会談の橋渡しを一種していた韓国はどう動くか。また中国はどう出てくるか(ZTE含め、対中協議が一時期より強硬でなかった最近の動向も併せて気になる)。

    発表を受けて、ドル円は円高方向に推移、22時前からだと約0.5円ほど円高になっている(22時半くらいから一段強く下げてこの水準)。日経平均先物は200円弱下げている。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか