今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
能勢さんの記事は、いつもながら大変に正確で勉強になるものです。

ただ、記事を読んで受け止める側が「米朝首脳会談を実現させるための圧力として」とか、「米朝首脳会談決裂に備えて」とか、まるで押っ取り刀で配備したように思ったとしたら、それは間違いです。

装備の更新、配備は計画に基づいて行われるわけで、今回の配備も3年前には計画の輪郭が明らかになっていたものです。

事故で欠けているBMD艦の戦力が7隻体制に回復し、さらに能力強化型の船が配備されたという点は、それはそれで北朝鮮と中国に対するメッセージ性を持っていますが、常に怠りなく戦力を強化し、必要とあれば行動に出るという米国の姿勢からみると、当たり前のことでもあるのです。

同じような受け止め方は、病院船マーシーの寄港に関連しても出ていました。6月16日、米海軍が2隻しか備えていない大型病院船の1隻、マーシーが日本に寄港します。

これは日本のNGOと議連が2年前から米海軍に働きかけてきた結果で、東南アジアをめぐるオペレーションの一環として日本にも立ち寄るのです。

それを、朝鮮半島で戦争が起きるのに備えて、急いで派遣されることになったというのは、あまりにもびっくり仰天の見方です(笑)。

もちろん、なにかのはずみでマーシーの寄港中に戦争が始まれば、その能力を発揮することになりますが、それは結果論です。
先日横須賀に配備された11隻目のイージス艦「ミリアス」について、弾道ミサイルに対する防衛能力など理解が深まる記事。
米朝首脳会談が予定通りに行われるのか。来週発表するとのことですが、どうなるでしょうか。
https://newspicks.com/news/3048656
会談不調を想定した備え。揺さぶりをかける北への現時点への威嚇
民放テレビ局。2008年に認定放送持株会社体制へ移行。買収を通じて音楽、通販、不動産など事業多角化を推進。4K・8Kなどの映像技術向上やWeb連携サービス開発などに注力。
時価総額
4,283 億円

業績