今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
52Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回はクシュナー氏が共同創業者だからより利益相反のないように進めないといけないですが、ソフトバンクくらいの大きさ、影響力があると利益相反のリスクは慎重に対応しないといけないですよね。共同創業者じゃなくてただの株主だとしても経済的な利益が絡む話なので。
経済メディアBloombergにあるまじき素人記事です。
Cadreは文末リンクにあるとおり、アンドリーセンホロヴィッツ、コースラ、ゴールドマン・サックス等きら星の如きVCやPEが株主に名を連ねるレートステージの優良企業です。クシュナーが関与してようが、してまいが、トランプ陣営の意向で経営が動くようなレベルの会社で無いことは一目瞭然ですし、ソフトバンクVFも是々非々で案件検討しているだけでしょう。

仮に出資が決まるとして、かつクシュナーがボードメンバーであったとしても、事前にディスクレーマーして、議決から外れればなんら問題はありません。

https://www.crunchbase.com/organization/cadre-2
合法的な賄賂にみられるリスクはありそう。時期が時期だけに >クシュナー氏が共同で創業し、現在も株式を保有する新興企業カドレは、「ビジョン・ファンド」から1億ドル以上の調達を図っている。
アメリカの共和党支持者の経営者と話をすると、孫さんのファンドは、かなりアメリカ国内で認知されています。
投資家としての評価が高いと別の記事に書いてあったのも理解出来ます。
ただ、政権中枢部関係者とトランプ大統領の親族関係者の支配下にある会社に出資するのは、孫さんにとってもリスクではないでしょうか?
アメリカでは、共和党と民主党間で必ず政権交代が起こります。特にトランプ大統領の場合、次が共和党の別の人が大統領になっても、相当な揺り戻しが起きるでしょう。
民主党であれば嵐が起こるくらいではないですか?
どちらかというと弟のJoshua KushnerがやっているOscar Healthの方がトランプ政権の影響を受けやすい気がします。
しかし兄は米大統領の娘婿で大統領上級顧問、記事にもあるCadreの共同創業者。弟はInstagramへの投資でも知られるThrive Capital(運用額$750million)や、時価総額で3,000億円近い評価額がついているOscar Health、兄と創業したCadreの経営に携わるなど凄い兄弟です。
「ソフトバンク ビジョンファンド」もこっそり動いてるつもりがばれちゃいましたね。稼ぎ頭の中東企業に有利になるように、アメリカ政府関係者企業に出資するとは、策士だ。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.2 兆円

業績