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『FFタクティクス』松野泰己✕『FFXIV』吉田直樹対談──もはやゲームに作家性は不要なのか? 企画者に求められるたったひとつの資質とは?

電ファミニコゲーマー
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コメント


注目のコメント

  • タクティクスオウガ好きだったし、確かマシリトさんのゲームの企画書でも松野さんの話出てて気になってたし、非常に面白かった(相変わらず長かったけどw)。やっぱりバックグラウンドとして多くの本を読み、法学部で国際政治が好きだったりしたんだなと思った。黎明期に活躍した人の話は羨ましくなるけど、今だって音声UIとかは黎明期なんだろうな。資本が要りそうだけど、小技で勝負できる部分もあるのかもしれない。クリエイターは時代と寝ないといけない等ビジネスに通じる話もあったけど、保阪尚希さんの記事で自分がやりたい事を追求し過ぎると尖り過ぎるから我慢が必要と読んだのと通じる気がする。オウガ3のRPG出来たらやってみたい。


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    東京大学経済学部教授 東京大学マーケットデザインセンター(UTMD)所長

    タクティクスオウガまたやりたいな。


  • 日鉄ソリューションズ

    これは知らなかったゲーム業界の昔話。

    昔のゲーム会社ではプログラマーが仕事の頂点にいたから、彼らが「ワケわかんねーよ」と言って怒り出したら、もうたいへんでしたし(苦笑)。

     いまの人には想像がつかないかもしれないけど、僕たちプランナーは最底辺の職業だったからね(苦笑)。


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