新着Pick
668Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ルイ・カルティエの親友、サントス。飛行機のない時代に空を飛び、夢を叶えた彼は、男としてかっこいい。今回ご縁があって、カルティエさんのパーティーにもお邪魔しましたが、躍動感のあるオープンな「場」でした。パリのマキシムではありませんが、良い「場」ができると、面白い人が集うようになり、それが文化になる。そう思います。貴重な機会をありがとうございました。
取材を担当し、人生ではじめてカルティエのイベントに参加させていただきました……!
飛行家・サントスが飛んだ雲を思わせるようなスモークの演出や、「サントスマン」な方々のクリエイティブを体験して、まさに非日常な夜だったな、と。
山田さんもインタビューで少しお話しされていますが、デジタルコンテンツ満載で、カルティエのイメージが変わるようなモダンなイベントでした。
記事最下部のリンクから当日の様子がさらに詳しくわかるスペシャルサイトにいけるので、ぜひみなさんも覗いてみてください。
ちなみに当日は、普段白シャツのイメージがあるファクトリエ・山田さんが、カルティエに合わせて赤いカーディガンを着てきてくれました。
カルティエの時計「サントス」を着けて「緊張する〜」とおっしゃっていたのが(失礼ながら)可愛らしかったです。
としさんの行動力は確かに凄い。たまにイベント等でお会いすると「あれ、さっきまで熊本にいませんでしたっけ?笑」とよくなる。「人間が自分の意思で唯一コントロールできることって、“行動”しかないと思います」
知らないことだらけの面白い記事です、サントスに興味が湧きます。

記事にもありますが山田としの行動力は今なお脱帽で、大げさではなくいつも飲み会では「さっき熊本から帰ってきた」「明日からは台湾だよー」という感じです。笑

追記 ドガ君と同じこと書いてたことに気がつきました。笑
「手紙」のエピソードはいつ聴いても「すごい」と思いますね。言うは易し、やるは難し。

カルティエって憧れのラグジュアリーブランドですが、そういうブランドも初めはチャレンジャーだった、そして今その原点に立ち戻って新しくチャレンジしている、というのは跡継ぎ系としてはとても刺激受けます。温故知新。
山田さん、去年の暮れに、弊社に講演に来てくださいました。

冒頭、僕らのことを「同じモノヅクリをしている同志だ」と言ってくださいました。講演で、山田さんが成し遂げようとしているもの、成し遂げつつあるものに感動してしてしまいました。
質疑で「冒頭の「同志」というのは、我々にはもったいない言葉に思えるが、ファクトリエ側、それとも、ファクトリエが盛り立てている工場側、どちらの意味で「同志」という言葉を使われたのですか?」と聞いてみました。
返答は「それは、心意気の意味で使いました」と言われて、もう、惚れました。
行動量の多さは尊敬されるべき人たちの共通項ですね。単純にして最も難しい。
あら、やまちゃん?笑
チノパンとかすごい履きやすい
なるほど、カルティエのサントスには
そんな背景があったのか!
懐中時計が主流の時代の腕時計。
イノベーターのスピリット。
カッコいいですね。
この連載について
新着記事一覧
熊本西は野球普及・地域活性化班を新設し工夫と改革…21世紀枠候補校、推薦理由は?
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

宇佐美貴史所属のデュッセルドルフ、約22年ぶりのリーグ戦ドルトムント勝利を目指す
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

“史上最速”は196キロ弾丸アーチ… MLB公式が「今季ベスト打球速度集」が凄い
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

堂林翔太と下水流昂―広島4連覇へのキーマンは“後がなくなりつつある”2人
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

アーセナル、ケガ人続出で今冬の補強が急務か?サウサンプトン戦でスペイン代表DFが負傷
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

小柄でも最速155kmの東妻勇輔。ロッテのドラ2は幕張の防波堤。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

メッシ、今季2度目のハットトリック達成。バルサはレバンテに5-0快勝
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

長谷部誠、フランクフルトと2020年まで契約延長。「幸せを感じている」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

無敗リバプール、宿敵マンU撃破で首位キープ。シュート36本浴びせて快勝
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks

いざリベンジへ!昌子源が見据えるレアル・マドリー戦の肝は「出来るだけ前で起点を作らせない」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks