新着Pick
536Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
1ヶ月じゃシステム移行に時間が足りないってホンマかいな。あらかじめ新元号をマクロにして仮の元号を入れてシステムを準備しておき(ここまでは発表前にできる)、発表されたら書き換えるだけでは?

#define NEW_GENGO hoge

#define NEW_GENGO 猛虎

に書き換えるだけ。2秒です。これで動かなくなるなら、システムがポンコツなだけ・・・・

元号のニュースに皆さん過剰に敏感な気がしますが、きっとそれは楽しみな気持ちの裏返しですね。僕もとても楽しみです。楽しみなことは、焦らず、気長に待ちましょう。阪神の優勝みたいに。あ、こういう時に短気にならずに済むのが阪神ファンをやっててよかったな、と思うところです。皆さんも阪神ファンになりませんか?

【追記】Sakakibaraさんのおっしゃることもわかるのですが、「この機会に元号を廃止しろ」という意見があるなら、むしろ「この機会にポンコツシステムを一掃しろ」という考えもあるわけで・・・・。僕はそんなに元号に執着する伝統主義者じゃないですが、暦の入れ替えすらできないポンコツシステムよりは元号の方が愛着はあります。や、公文書は西暦にしてくれ、という意見には諸手をあげて賛成ではありますが・・・
ほんとポンコツエンジニアが作ってるシステムなんだろうな。。
3月末から4月ということだろうか?それはかなり遅すぎる。円滑に進むのだろうか?昭和から平成とは桁違いのデータがあると思うのですが。働き方改革によって残業時間も少なくするためには早く公表された方がいいようにも感じます。
元号で決算とか統計とか発表するのやめて。西暦に統一してくれ。平成何年何月期とか言われてもピンと来ないし、外人にデータ送る時に困る
というかさ~、なんで早期に発表したらいけないの?不敬?
早く発表したって何も不都合ないでしょ。何なら来月発表してよ。
元号生かしたいんだったら、なんでそういう発想にならないかな~。
混乱回避と言いながら政府が混乱。一ヶ月前だと遅い。
混乱すればするほど和暦表記の仕事上のデメリットがあらわになって、西洋暦統一が進むでしょうから(自分たちから西洋暦にしようと言い出せない役人にとっても)結果オーライな気がします。和暦にこだわりそうな政治家多そうですから、役所はあえて混乱を演出しているのでは?などと思ってしまいました。
虚構新聞かと思うほどの可笑しなニュース。たった1ヶ月で何が「便宜」なのか。頭おかしい。
もはや元号自体が社会システムで使われるべきではない方向に移る決定的な案件
Sakakibaraさんのコメントが注目のコメントにならないのが不思議です。
大変不謹慎ながら急遽元号を変えなくてはならない場合もあるわけで、それを考えれば余裕はあるということなのかな。