今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
238Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日大の回答がクソなのは予想できたことですが、関学がキレるのを我慢して日大に何とか自浄してもらいたい、という姿勢を強く感じました。

これはおそらくこれまで築き上げてきた青と赤のライバル関係もあると思いますし、日本のアメリカンフットボールのために日大の自浄が必要、という関学の意志を感じました。(小野ディレクターもそのようなことを言っていたかと存じます。)
日大としては最後のチャンスを与えてもらった形かと思います。

正直、私自身はもう日大にチャンスを与えても、期待できないと思っていますが。

学連がしっかりと日大を処分し、監督は刑事告訴にて法廷闘争のち実刑判決、常任理事解任、フェニックス解散。というストーリーかと。

もちろん自浄がなされれば一番良いのですが・・・
内田氏は単なるアメフット監督ではありません。「日大のドン」田中理事長の側近中の側近として、日大の中枢=常務理事兼人事部長の要職に在り、次期理事長候補と目される実力者です。
日大は<内田監督が試合後に「これが僕のやり方」などと発言したことは「反則行為を容認すると受け取られかねないもので、撤回する」>としたうえで、<事実関係の確認作業などを進め、24日をめどに改めて回答する>と時間稼ぎをしていますが、そもそも学内調査は形ばかりであり、内田氏の主張は鵜呑みにできません。
日大は私学助成金を90億円を受けていますから、監督官庁の文科省が動き、日大の外部に第三者調査委員会作らせ、真相究明を急ぐべきです。「身内に甘い学内調査」では、関学大も世論も、到底納得しないでしょう。
明日の午後、日大本部で「緊急理事会」が開かれますが、内田氏の説明を聞いた理事会がどのような判断を下すか、注目されます。
本部関係者は「田中理事長は、反則指示を出していない監督が辞める理由はないと庇っており、理事会が理事長に逆らうことはあり得ない」と言います。
結局、学生に責任を押し付け、監督を守る方針に変わりはなく、その判断は常軌を逸しています、世間から白い目で見られる在学生やOBが気の毒です。
「指導者と選手の受け取り方に隔たりあったことが今回の問題の本質だった。」
つまり、監督は単に厳しく行けと言っただけなのに、愚かな学生が理解できずにあんな行為をしてしまったということか。
ひどい。ひどすぎる。こんなにみっともない、責任逃れの虚言文章で、本当に世の中が納得すると思っているのか。日大の信用、地に堕ちたり。卒業生は泣いているぞ。
あと警察は、あのビデオを見て、なぜ放置できるのか。犯罪の証拠動画でしょう。監督は逮捕し刑事罰を負うべきだろう。
箱根で受験者数が増えるぐらいだから来年減るだろうな
関学大側の怒りが伝わってくる会見でした。日大からの回答は、「意図的な乱暴行為を選手へ教えることはない」というもので、指導と選手の受け取り方に溝があったと説明する内容でした。
フェニックス存続しても、この指導者この風土なら、親や高校の指導者なら進学させないし、附属から上がっても、フェニックスに入らせずにクラブチーム等に流れる層もいるのではないか。弱体化は免れない。かつての強豪が一つの不祥事から弱体化する事例は枚挙に事欠かない。
この件についていくつかコメントしてきましたが、今になって考えられるのは、当該監督が選手に対してある程度の妨害をするよう教唆したが、まさかこのようなラフプレーに至るとは思わず、当初のシナリオが狂って日大側が対応に苦慮しているという仮説です。かなり日大側に好意的な仮説ではありますが。

ここに至っては、内田監督自ら公の場で、あのプレイは当該選手個人が起こしたものであると明言するしかないでしょう。そこまでの腹をくくれるかどうかです。そこまでできる人なら、今まで所在を明らかにしないという行動はとらないはずですが。日大が内田監督を守ろうとしているのであれば、最悪の危機管理対象ですし、言語道断です。日大の教育の質が問われてもやむを得ないでしょう。

追記
ついに日大HPから、危機管理学部とスポーツ科学部のトップ写真が表示されなくなりました。
→ 訂正します。iPadからだとどちらの写真も表示されました。
Taharaさんと同じ感想です。
学生時代アメフトでとても楽しませて頂きました。そしてこれまで、日本ではアメフトが話題になることが少ないことに寂しく思っていました。そして今、これ程までに注目されている現状。ただただ悲しいです。
昨日ニュースで知ったのですが、日大に「危機管理学部」があるんですよ。

https://www.nihon-u.ac.jp/risk_management/

ここの担当教授たちは、仕事してないのでしょうか?
新着記事一覧
阪神・岡田監督「一番要注意は新外国人だと思ってたんですけど」 電撃退団の巨人・オドーアいじりで阿部監督をタジタジに
デイリースポーツ
2Picks

大谷翔平とド軍で同僚右腕の“映画みたいな”交際ストーリーが話題 偶然の出会いで「ボールを彼女に…」
THE ANSWER
2Picks

巨人・阿部監督 開幕戦の予想スコアは2-1で勝利?「最少失点で、最後に1点多く取って勝つ」
デイリースポーツ
2Picks

DeNA新星ルーキー・度会隆輝 開幕スタメン1番・ライトで“ハマの一番星”へ「まずは全力プレーでチームの勝利に」
TBS NEWS DIG
2Picks

Jリーグの小野伸二特任理事が“現代版セルジオ越後”で全国行脚 「スマイルフットボールツアー」で子どもたちへのサッカー教室を展開
デイリースポーツ
2Picks

星稜、県勢初の春4強 甲子園、阿南光に5―0 戸田が無四球完封
北國・富山新聞
2Picks

29日の予告先発
共同通信
2Picks

星稜、健大高崎、中央学院が4強 選抜高校野球第9日
共同通信
2Picks

23歳差! ルーキー・杉浦悠太は谷原秀人のプレーに感銘「さすがです」
ゴルフ情報ALBA.Net
2Picks

巨人・阿部監督「やってやろうじゃねぇか!!」岡田監督の先制“口撃”にタジタジもV奪回宣言、キーマンは4番
デイリースポーツ
2Picks