今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
389Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ドコモがTHEOと組んで投資サービスを提供するとのことです。
100ポイントから投信ができること、
https://www.nttdocomo.co.jp/service/dpoint_inv/index.html
1万円以上ならロボアドサービスを受けられること、およびおつり投資もできること
https://docomo-inv.com/theo/?utm_source=corporate&utm_medium=referral&utm_campaign=theo
がポイントのようです。

キャリアにとっては競合からの差異化を図るほどのことにはならないと思いますが、ポイント経済圏の広がりと顧客の一定の歩留まりを期待できるのではないでしょうか。
KDDIは大和証券とじぶん銀行などと金融を強化していますし、ソフトバンクはIPOのエクイティストーリーとして今後金融分野でも様々な戦略が語られることになりそうです。
ドコモもdポイントを使って、ポイントのロボット投資に参入。個人的にこのポイントのロボット投資はかなり面白いと思っています。クレジットカードのポイントで利用していますが、相当ポイントに固執していない限りは増えても減っても楽しめると思っています。
ポイントの仮想通貨化という大きな流れがあるのだと思う。

この案件自体は、「投資信託と連動して、運用結果によってポイントが増減」するというサービスであって、Dポイントが現金と同じになったということではないが、大きな流れを意識しておきたい。

メルカリで売った売上はメルカリポイントに変えて、メルカリ経済圏で「買い物」に使える。これも、仮想通貨に近づいていく流れ。

ただし、他事業者のサービスで制限なく使えるわけではないから、やはり通貨になったわけでない。
日本人を投資に向かわせるには、このような余剰資金の中でも、本当に(言っちゃ悪いが)「はした金」レベルのものから投資に回して貰うのは必要。お釣りを投資に回すサービスも同じ。ただ、これだけでは全然スケールしないのも事実。ここで裾野を広げ、次の一手を打つことも重要だろう。
よく読むと、あくまで投資「体験」サービスですね。
実際のところ投資はもっと泥臭かったり、アンフェアだったり、将来の動向を予測することに快感を覚えないと続かなかったり、リアルの場でもまれることが必要
面白い。
契約数で国内トップの移動体通信事業者。携帯電話サービスを中心とした通信事業のほか、動画・音楽・電子書籍配信を行うdマーケットなどのスマートライフ事業、携帯補償サービスやシステム開発を行うその他事業を展開。中期的に5G通信を軸としたサービス展開拡大を目指す。

業績