今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
123Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
少額の支援、送金、マイクロファイナンスのようなブロックチェーンプロジェクトはヨーロッパを中心に数多く登場しましたが、実現性はかなり厳しいかなと個人的には見ています。

というのも、技術などを開発する側の意図と実際に利用するユーザーのリテラシーに大きく格差があるため、そのギャップを埋めるために現地にコミュニティを作る必要があるのですが、そのオペレーションを遠隔でやること自体が非常に足かせとなり実現まで踏み込めていないというも現状です。

合わせて、送金先の個人の特定などの課題も含んでいる分野なのでその辺りをFacebookプロフィールを通じてどこまでカバーできるのかということが重要かなと思います。ただ、このようなプロジェクトに関しては既にネットワーク、インフラ化しているFacebookのようなプラットフォームが非常に有効ではあるので今後のアップデートに期待したいですね。
Facebookが仮想通貨、ブロックチェーンに参入すると更に市場は盛り上がりをみせる! >Facebookの次なる布石は「グループ資金調達」?ーーブロックチェーン活用と独自通貨の発行から考えられる新たな戦略
うーん、、グループ資金調達の方向性は厳しいでしょう。
栗原さんのコメントに同意です。
Facebookでやったら本当に国家というか経済圏ですね。
何もやらないわけはないだろうし自然な流れ。

個人的にはFacebookよりも大人が理解や把握できていないティーン向けの巨大なサービスで同じことやる方がインパクトあると思う。
大人のわからない場所で経済が回り始めたほうが、本当にこれまでの理論の通用しない資本社会になる気がします。(TikTokとかsnapchat?)
日本でいうと、CAMPFIREがやってる「polca」のイメージか。これはとてもありえるし、フェイスブックならすごくワークしそうなイメージ。