新着Pick
604Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
孫正義の「天才工場」は、すでに米ボストンに海外拠点までつくりました。昨年11月に現地取材をしたのですが、とにかくエネルギッシュで個性豊かなメンバーたちが10人以上も集まっていました。

私からすると、知力の世界の「X-MEN」とか「アベンジャーズ」たちみたいな集団に見えます。

NewsPicksでは、MITやハーバードを始めとした米国の教育機関で学んでいる異才たちにもインタビューを重ねています。それぞれのストーリーはもちろんこれから掲載していきますが、今回はその「仕掛人」に、舞台裏を語ってもらいました。

果たしてボストンに新設する「シェアハウス」の空間では、日々、どんなアイディアが生まれてくるのでしょうか。ここで生まれたビジネスやテクノロジーのアイディアが、もしかしたら10年後、伝説として語り継がれることになるかもしれません。
本当に下記に尽きる。
連載初回(①)やFT記事(②(でもコメントしたが、日本の教育は最大公約数的には世界でも有数のものだと思っている。ただ最大公約数ではない、ギフテッドへの教育パスがないことが課題。
最大公約数ではないからこそ別のパスが必要だし、それを自身で作っているところが本当にすごいと思う点。
https://newspicks.com/news/3022535
https://newspicks.com/news/3020992
『孫さんもよく言っていますが、日本ではみな平等にしっかりした教育が提供されます。これは素晴らしいことです。
しかし海外と比較すると、ギフテッド(天才児)への教育であったり、飛び級システムなどはありません。その人にカスタマイズされておらず、特定の分野にずば抜けた才能をもっている人を伸ばすための場所がありません。
もう、この一点に尽きます。』
実働トップ源田さんご登場。どうしたら日本の企業も起業家もグローバルで戦えるんだという議論に私は日々嫌と言うほど接しますが、議論する暇があったらこの取り組みを応援なり参加するのが良さそうに見えます。
日本の教育機関ではハミ出しがちな異才を集めコミュニティも整備する事で、壮大な社会実験の様相を呈し始めている。実社会により直接的にアウトプットを与える21世紀版のプリンストン高等研究所みたいになりそうでとても楽しみ
コミュニティをやってて思うのは、コミュニティとは人そのもの。そこに集いし、人が全て。つまりは孫さんという強烈なエネルギーがそこに集まる人たちを惹きつけ、化学反応を起こしながら新たな何かを創出し続ける。孫さんというカルピスの原液の濃さが凄いってことですね。
「天才工場」というネーミングは、あんまりだ。まわりが勝手に言いはじめてしまったのだろうけれど、孫さんの意図と真逆な結果をもたらすのは?

なぜなら、あなたが「天才」だったとすれば、「工場で働く労働者として扱われる」というイメージをもってしまう。また「あの子、天才工場に住んでいるのよ」とまわりが言い始めたら、天才コミュニティは、社会から孤立しがちになってしまう。

私だったら、「発明ハウス」って呼びます。すると天才は現実に向かい合うから、彼らの才能を、真に開花させることができると思うのです。
ここでWeWorkが出てくるのが面白い(笑)。WeWorkをこの天才工場のコロニーとConnecting Dotsを創発させる場所として当初から考えていたのだとすると面白い(記事の内容からするとなさそうだけど)。

一時期、Googleが日本のAIの先端技術を青田買いしていましたが、日本においては、ベンチャー投資のエコシステムだけでなく、こういう人材投資のエコシステム(資金やネットワークなど)もまだまだこれから。

WeWorkでなくてそこだけ"Wexxx"とか特区みたいな形で別ブランドにしちゃうのとかもありかもしれませんね。そういった意味でこの天才工場がどういうかけあわせを生んでいくのか、今後が楽しみでなりません。
今回の田中秀宣さんの例も、ジブリを直撃した菅野楓さんも優れた頭脳をもっているだけでなく、ものすごい行動力も持っている。これも強い知的好奇心が成せることなんでしょうか。

そして何かを教えるのではなく天才同士を双発させる場を作るコミュニティ。教育とはなにかということまで考えてしまいました。
財団が無償の寮を経営。
”ミネルバ大学はその費用を安くして、世界中のトップ頭脳を集めています。その生徒たちが孫正義育英財団に応募してくるのは、奨学金ではなく、コミュニティが欲しいから”
>小学生や中学生は、ご両親が絶妙なプロモーションをしてくるケースもあり、見極めがとても難しい。

面接にはやはり親の全力サポートが食い込んでくるわけですね。すぐ化けの皮は剥がされてしまいそうですけど。
この連載について
孫正義がニッポンに散らばる異才たちを集めて、旧来の教育システムでは育てられなかった、天才たちを生み出そうというプロジェクトが始まった。NewsPicksはそこに集った合計20人以上の天才の卵たちにインタビューし、前代未聞の「天才工場」の舞台裏に迫った。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連企業等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
10.1 兆円

業績