新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

911Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
孫正義財団の施設にて羽生善治さんをインタビューしていると、彼に対して「僕はずっと“ハニュウ”という読み方だと思っていました!!」という、ドン引きするようなKY発言をしていた財団メンバーの人物が主人公です。

ところが本当に、彼は英語からフランス語、スペイン語、韓国語、中国語などをべらべら話してしまうのです。一体どういう脳みそになっており、どんな勉強をしてきたのか、90分に渡るインタビューでも引き出しきれませんでした。

一方で、読んでいただくと分かるのですが、彼の学校生活はとても苦しいものでもありました。その個性と能力ゆえに、一部の同級生や教師からは、とてもつらい目に遭わされています。だから転校を繰り返しました。

また後半に登場する9歳の天才児も、日本の教室のレベルには合わなくて、カナダにあるギフテッドプログラムという特別な教育を受けるために引っ越しました。こうした異才や天才が、すくすく育つような場所が、もっともっと増えて欲しいものです。天才工場のメンバーたちのリアルライフを、ぜひご一読ください。
彼らが「特別な才能」を持っていたから金魚鉢から抜け出せたのではなく
彼らの苦悩と官能を尊重し、より楽しく泳げる場を探すサポートを
周りの大人たちがしっかりやったから、その価値を認めてもらえる場と出会えたのだと思います。
天才でもギフテッドでもなくても金魚鉢は抜け出せる社会にしなければなりません。
いい時代になったもんよね。俺は自ら適応せざるを得なかったからねー
語学の天才と言えば、故・井筒俊彦教授を思い浮かべます。サンスクリット、アラビア、ロシアなど30以上の言語を操り、東西宗教を原典から理解して全世界の精神史を構造的に解き明かした方です。(日本では、コーランを訳した方で知られています)
しかし井筒教授も日本よりも欧米で著名な方でした。天才にとって日本は狭すぎるのでしょう。
日本の同調化圧力からこうした天才達を解き放つ事はとても大切。和音くんのイジメは酷すぎるけど、お母さんが広い世界を見せてあげられて良かった。ちなみに今や世界的な理論物理学者となった灘中の同級生の立川君は中1の初めての体育でソフトボールをする時に、それまでバットを持った事がなかったらしく、右利きならどちらの手を上にバットを構えるか教えてあげたのは良い思い出。

灘とかの進学校だと、もちろんイジメが全くない訳ではないけど、基本的にお互いの個性を認め合う文化だから、私みたいに体格優れた生徒は近所の不良たちのカツアゲから同級生の秀才くんを守る代わりに、勉強教えてもらうなど互恵的な関係が築けた
残念ですが、今の日本の教育だと、この記事の佐藤さんのような体験をする人が多数出てしまうのでしょうね。この記事のような教師、私が学生の頃にもいましたし、大人になった今でも、その人たちに対する見方や評価は変わりません。
学力を底上げすることは、それはそれでもちろん大事ですが、突出した才能の芽が摘まれてしまうこと、非常に悲しく感じます。
公教育に期待できることにはどうしても限界があると思うだけに、この育英財団のような選択肢は本当に貴重に感じます。
彼らの力は勿論ですが、凄いのはご両親がちゃんと機会を与えているところ。うちでは未だにフランス語を聞かせたことはないので、仮に子どもが語学の才能を持っていたとしても芽生えさせられないなぁと。
子どもの可能性を広げるきっかけを与えられるようになりたいものです。
本人たちもすごいが親もすごい。

「「ごらん和音。世界はこんなに広いんだよ。学校っていう狭い世界で、あなたの能力に妬む人たちがいじめてるだけだから」佐藤が学校でいじめられて落ち込んでいると、母親はそうやって話しかけてくれた。」

「電車の路線図が大好きで、1歳のころから、母親は息子が納得いくまで電車に乗り続けたという。その時に目にした「渋谷」「恵比寿」「新宿」といった駅名を、どうも記憶したようだった。」

本当はもっと天才がいるんだろうな。
日本の教育システムと一律性を重視する金魚鉢的同級生たちは、希有ですごい才能を持った子どもたちを徹底的に粛正してきたのかも知れない。その才能を世に解き放つ孫さんの財団は、後世に語り継がれることになるだろう。日本の競争力が個人をきっかけに維持される、って、歴史小説を読んでるみたいだな。
ちゃんと「天才」の受け皿が整備されつつある、ということに母親的視点から安心しました。
子育ての世界には、「◯◯でなければいけない」ということが無意識に多く、その枠にはまらないからと悩む人が多すぎると思う。
この記事は、教育向け雑誌や我が子に育てにくさを感じている親御さんにもぜひ、読んで欲しい。
この連載について
孫正義がニッポンに散らばる異才たちを集めて、旧来の教育システムでは育てられなかった、天才たちを生み出そうというプロジェクトが始まった。NewsPicksはそこに集った合計20人以上の天才の卵たちにインタビューし、前代未聞の「天才工場」の舞台裏に迫った。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連企業等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
8.68 兆円

業績