今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
261Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
羽田空港はそこ自体の利用者が増えている事だけでなく、周辺地域からの集客強化も進めていますよね。その分野は空港運営でなく百貨店運営の強みだったりするので楽しみです。
空港の飛行場以外の利用価値をさらに高めていくことは海外の空港を見れば可能だと思う。伊勢丹という百貨店を引っ張り続けた大西さんには期待したい。いい場所作りをしていただきたい。
ーー
テクノロジーを中心としたベンチャー企業に関わる優秀な若手やファッションやアートのクリエーター、アーティストなどとチームを組んで議論し「例えば羽田アワードのようなものを創設して、日本のアートを海外に売り込む方法を羽田未来総研として考えていく」
箱物でまだ人が集まると考えているのに少し驚いてる。
体験といっても箱を作るのでは無理。
外国人旅行客の基本は旅前、旅中、旅後からのリピートと体験のシェア、自国内消費がとても重要なので、ビジネスデザイン自体を一気通貫でできるかどうかがとても大切。
(記事に書かれてないだけで考えはあるかも)
人はわざわざその場所に何度も繰り返し来訪するというのは余程の事がないとやりません。
その壁を越えて行くというのは唯一のやるべき事は飽きられないことで変化し続けることです。かつビジネスサイドも利益がしっかりと出る。容易ではないけどレッツチャレンジ!だと思います。
日本空港ビルディングは、双日とともにパラオ国際空港の運営事業に参画することになっています。

▼双日と日本空港ビルデング、パラオ国際空港の運営事業に参画
https://www.sojitz.com/jp/news/docs/170821_01.pdf

ダイバーである私は、個人的にすごく期待しています。
唯一の直行便だった、デルタ航空の成田ーサイパン、成田ーパラオの路線が運休になったばっかりですが、スカイマークが参入するという話が漏れ伝わってきました。デルタ航空が支援していますから、デルタスカイマイルも引き続き利用できそうです。

期待しています。
それは楽しみね。
「、若手経営者の支援をはじめ、将来的にはシンクタンクやコンサルティングする機能、羽田に関わるマーケティング機能、コーポレートベンチャーキャピタル(事業会社による新興企業への出資・支援)機能も羽田未来総研に持たせ、「知識、知能、情報を売っていきたい」という。」

とありますがどこまで日本空港ビルデングとしてできるんですかね?ちょっと広げすぎな気がしますが、どうなるか。注目したいです。
羽田空港周辺はまだまだ倉庫や工場が立ち並んでいて、開発の余地は十分にあると思います。空港を中心とした街づくりをしていくことで、成田よりも便利で旅行前に何でも揃うモールがあると、みんな使うよね。
羽田空港というロケーション、羽田空港運営の企業体、そして構想している場づくり、のイメージがまだ湧きづらく、より具体的なピクチャーが見たい。どのようなワクワクを羽田エリアで形成できるのか期待。
羽田空港の国内線旅客ターミナルビルの建設・管理運営。羽田・成田・中部・関西の各国際線で免税店の運営などを行うほか、飲食業ではレストラン運営に加え機内食や弁当の製造販売も。
時価総額
5,687 億円

業績

三越と伊勢丹が経営統合。百貨店事業を中心に不動産、カード事業、EC事業も手掛ける。基幹店の構造改革、支店・地方店・海外店・中小型店のビジネスモデルを再構築で収益回復を目指す。ニッコウトラベルを完全子会社化するなどシナジーの高い飲食、旅行、理美容に特化し育成。
時価総額
9,951 億円

業績