新着Pick
251Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ソニーのWH-1000XM2というヘッドホンを使っていますが、主に利用しているのは機内でのノイズキャンセリングです。特に長時間のフライトで、機内で寝て現地到着した後すぐ仕事という場面では、大変重宝してます。

外部音は確かに聞こえづらいのですが、ヘッドホンに手を当てるとそれがよく聞こえるようになってます。

ネックスピーカーにはノイズキャンセリング機能がないと思うので、使い分けるという感じでしょうね。
歩行中や仕事中などには向きませんが、鉄道や飛行機の中、もしくは図書館やオフィスで周りの雑音に惑わされたくないときは閉鎖的なノイズキャンセリングヘッドフォンがおすすめ。

海外出張の機内では耳栓するよりヘッドフォンを音源に繋がないで耳に入れておいたほうが格段に静かになります。機内の映画も音量1とか2で明瞭に聞き取れます。

私が愛用しているのは回し者ではないですがBOSE QuietComfort20。
ヘッドフォンをしていて、呼ばれても気づかなかったり、呼んでも気づいてもらえなかったり、ということがよくありますね。
「自分には音が常に聞こえるが、他人には聞こえない」「日常ずっとつけっぱなしでいられる」「周囲の音は遮られずに聞こえる」オープン型のヘッドフォンは今後の主流になってくるとおもいます!
個人的にイヤホン、ヘッドホンが苦手です。こうずっと耳に何かくっついているという感覚が嫌なんですよね。まだ試してはないのですが、なのでネックスピーカーとかいいなと思っています。
おそらく従来のヘッドホンは「いかに閉鎖的にするか?」をコンセプトに開発されてきたんだと思いますが真逆の発想が面白い。使うシーンによって「便利」は変わるということですね。例えば飛行機での移動では、未だに最強に「閉鎖的」なノイズキャンセリング機能付きのイヤホン/ヘッドホンに感動しますもんね。

ふと、VRも今は「閉鎖的」だけど、近いうちに「閉鎖的でない」ものも増えるんでしょうね。そういえば、グーグルグラスどこ行ったんですかね???
ソニーのネックスピーカー、夫誕生日にプレゼントしました。ここ10年で一番喜ばれた。音が良いそうです。

外音は聞こえるので会話はしやすくなりましたが、音はちゃんと漏れます。
AMBEO SmartHeadset
未来を感じた^ ^
Bose QuietComfortの完全ワイヤレス版が待たれます。

Apple AirPod 並みにスマホとスムーズにシンク、バッテリーも本体24時間以上/イヤフォン6時間以上、タップで曲送り&音量調節可能で40,000円以内なら即ポチります。

機内ノイズキャンセル/Skype会議/iPadでの動画視聴 などオンオフ共に使用頻度が非常に高いので、ある程度の価格でも投資価値があると判断する人は多いと思います。
これ買いたくない理由は外部の音をシャットアウトしたいときにそうできない点。そしてヘッドホンいくつも持ち歩けないし。。。

むしろ普通のイヤホンでモードを変えられるのがあればいいんじゃないか、と思ったらNagaoさんがちゃんと紹介してくれていた。さすがです。
この連載について
人生100年時代を生き抜くベースとなるのは「スマート・ライフ」。ビジネスパーソンがより良く、楽しく、健康的な毎日を送るための「新時代の自己啓発」を紹介する。