マリオメーカーのUI/UXデザイナーが語る「弱点を克服する娯楽UI」の原点とは
超ゲームウォーカー!
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コメント
注目のコメント
UI/UXという概念を今日初めて知ったけど、自分がやりたいことと少しリンクしてるかも知れない。
どこまで噛み砕いて、また噛み砕きすぎず、アルデンテの状態で言葉や情報を発するのかは大事だし、とても欲しいスキル。情報ソムリエ、みたいな?笑
良い情報でも難しい言葉を羅列させたり、特定の知識を前提に話されても多く人には届かない。昨日の交流会で実際に体験した。
かといって簡単にしすぎると勘違いが生まれたり、良さをフルに伝えきれない。UI/UXデザインの醍醐味のひとつ!
「触っているうちに新たな機能を発見できるという構造」
マリオメーカーのポイントとして語られている、これです。
マニュアルがないと遊べないなんて言っている人は論外!論理より感情。はじめての時に、どれだけ楽しい体験をできるかというのは、とても納得感がある「UIとは」への解だと思う。
良いプロダクトは、ワクワクする。だから次の日も使いたくなる。