今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
163Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
結論は、Shire取締役会としては武田の総額約7兆円の提案を受け入れて株主に推奨する方針は固まったが、確定的な提案の期限については5月8日まで延期。
なお、武田の株価は11時10分現在-7%ほど。

両社のプレスリリースを読み解いていきたい。
武田は確定的提案について期限の延長についての言及のみ(追記:武田もShireのプレスを和訳したような内容を追加でリリース、②の方)。これは、従来からコメントしている英国の買収関連法案に基づくプロセスのために、昨日の時点で延期か確定的な提案をするかを公表することが求められていたため。
Shireのプレスリリースは、ディールの状況について詳しい。一株当たり49ポンドで4月21日からさらに2ポンド上乗せ。合計は46.5→47.0→49.0ポンド、内訳について現金が17.75→21→21.75ポンド、株式部分が28.75→26→27.26ポンドと変化してきた。
なお、Shireの昨日の終値は40.25ポンド。市場はまだ不確定要素がかなりあると考えており、オファーから2割以上の乖離がある。
そして、Doneとなれば、Shireの既存株主は現金21.75ポンド+武田・Shireの株式の約半分を保有する形態となる(武田の既存株主としては、武田+Shireの半分、現金は当たり前だがなし)。なお、株式については東京に加えて、NYにADR上場予定。現在上場しているロンドンではないのも興味深い。
ただ、確定的な提案ではなく、武田が撤回・変更する権利についても言及がある。具体的には他社が提案をしたり、Shireが特別配当などをアナウンスした場合などが書かれている。また、Shireのプレスには「武田の同意のもと出している」という言及もあるので他報道の見出しになっている「暫定合意」とは言っても良いと思う。
ディールを仕切っているのは武田側がEvercore・JPM・野村、Shire側がCiti・GS・モルスタ(両社リリースより。Shunyaさん、ご指摘ありがとうございます!)。

武田
http://bit.ly/2vGDUM1
http://bit.ly/2vF7HoA

Shire:http://bit.ly/2vKWNxs

4月21日Pick:https://newspicks.com/news/2973835
なんどもフォロー記事が出るたびに新味のあるコメントを書くことができず恐縮ですが、本件後Shireの株主は新生武田の約半分の株数を握ることになります。これが武田のあり方に与える影響は相当大きくなるのではないでしょうか。

前回のコメントはこちらです。
https://newspicks.com/news/2981536?ref=user_130194
Kato Junさんのすばらしい解説。

さすがに高すぎるという市場の反応ですね。

確実に儲かるのは投資銀行。Katoさんのコメントを見るとCiti・GS・モルスタとのこと。

メイン担当者はGW返上ですかね。
武田、さすがに材料出尽くしかと思いきや安値を縮小する気配すら見せない。買収によって減損云々以上に高配当企業でなく投資ありきの企業への変換でも嫌気する動きでも出ているのだろうか、、
多くの意見がシャイアーに関してのコメントなので敢えて武田の既存事業に関してコメントします。
今年の4月に診療報酬や薬価、介護報酬の改訂がありました。
その改訂で診療報酬(医者や薬剤師が患者を診る報酬)が上がった一方で、先発薬、特に期限切れ先発薬で利益を得るのが難しくなり、後発薬(ジェネリック)への誘導強化の改訂になりました。
武田は利益を生んでいた先発薬が今後、続々と期限切れになります。
そこで新たな収益元となる薬を持っているシャイアーの買収に動いたのかと思います。
4兆円の企業が5兆円の企業を買おうとする。
買収後の双方の株主、役員、力関係はどうなるんですか?
解説をお願いしたい!

ちなみに武田はとっくの前にIFRSなのでのれんは償却しません。日本基準ならこんな買収できません。
Shire is a diversified, Ireland-based specialty drug firm.

業績

日本最大手の製薬会社。消化器系疾患、希少疾患、血漿分画製剤、オンコロジー(がん)、ニューロサイエンス(神経性審疾患)を中心領域とした研究開発を行う。2019年にShireを買収。
時価総額
6.65 兆円

業績