61Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
悪い金利上昇であり、そもそもボラが高かった米株の下落はわかる。ドル円相場は複数の要因に左右されるので、貿易問題など政治的な発言だけに左右されることはなく、購買力平価にも、こうした金利差にも都度都度左右される(1か月程度の短期的には理屈ではなく目の前の需給だ)。したがってここ数日はドル円は買われており(円は下落)、日本株の下落に一定の歯止め効果はあるかもしれないが、それこそ日本は政権の不安定さもあるので、決して予断は許さないという感じではないか。物事は複合的に絡み合うものだ。
いわゆる業績相場の業績の足腰を試す局面です。
米国の長期金利が3%に到達する一方、株価は下落しました。金利の上昇それ自体は景気や物価の堅調さを示すため株価にプラスの面の多いと思いますが、資産運用の視点に立つと株式と債券は競合関係にあり後者の投資妙味が高まることになります。
したがって業績の足取りに不安が出ると株価はマイナスに影響が出やすいと言えます。今回はキャタピラーとスリーエムがそのトリガーでしたが、昨日決算を出したアルファベットをはじめとするFANG株も下げていて市場の警戒感を感じざるを得ません。
「消費者や企業の金利負担増や物価上昇が懸念され…」、理由は完全にこじつけでしょう。それだけ債券が売られ、リスク資産に資金が移動しているってことなんですから。
ダウ-1.74%、S&P500-1.34%、NASDAQ-1.70%。
プラススタートだったが、10年債利回りの上昇と連動するような形で下落していった。不動産とエネルギーはプラスだったが、それ以外は下落で、特に資本財-2.79%、素材-2.65%、テック-1.74%の下落が大きい。
個別では3M-6.83%(通期業績についてについて
従来見込みより弱いと発表)、トラックのPACCAR-6.47%、Caterpillar-6.20%と資本財・素材系の下落が並んでいる。また決算発表後に昨日のアフターマーケットではプラスだったAlphabetが結局-4%超だった。
ドル円は10年利回りの変化を受けて、108.8円→109.2円に円安に振れたのち、108.6円→108.8円と、最後は行って来いではあるが、結構ボラが大きめに変動。日経平均先物は約200円安。
どうも米国株の動きがおかしい、2月初旬の金利の上昇から波乱が始まって、貿易戦争、フェスブックの問題、イラン核合意の破棄懸念など、次々と悪材料に見舞われてきた、当分米国株も調整かもしれない😌
【経済】やはり長期金利が一時的に3%台にのせたか。円ドルは昨夜の時点では109円台まで下落していたけど、現在は108円台後半まで上昇している。昨日の東京市場は、アメリカの長期金利が上がりつつも、円安も同時に進行しており、決算期待も相まって輸出関連銘柄を中心にそれなりに上昇していた。今日はNY市場に引きずられて大幅下落となるのだろうか?
S&P500業種別では上昇3業種/下落8業種。
上昇:電気通信(+1.17%)、公益(+0.65%)、不動産(+0.16%)
下落:資本財(-2.82%)、素材(-2.69%)、情報技術(-1.99%)、一般消費財(-1.58%)、エネルギー(-1.07%)、ヘルスケア(-0.79%)、金融(-0.68%)、生活必需品(-0.64%)
結局は424.56ドルマイナスの24,024.13ドルで終了しました。
米10年債の利回りが3%を突破し、マーケットが大きく動きました。
https://newspicks.com/news/2981916
財政懸念に伴う金利上昇が主因ということでしたら、経済学的にはクラウディングアウトの懸念に伴う株価の下落といえそうです。
国際通貨基金(IMF)が4月18日、世界の債務負担が過去最大となる164兆ドル(約1京7627兆円)に膨らんだと発表してます。利上げ、そして意識され始めた米国の景気後退。次の金融危機に対する打つ手がないという不安が市場を覆い始めたのではないか。
新着記事一覧
上沢直之とメジャー契約 吉田正尚のレッドソックス
共同通信
2Picks

就活生が「面接でこっそり録音」は違法?ハラスメントの証拠になる?弁護士が解説 - 弁護士ドットコム発
Diamond Online
2Picks

CSAがあれば会社が危機に直面しても乗り越えられる〈PR〉 - エン・ジャパンの飛躍を支えたCSA経営
Diamond Online
2Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【精神科医が教える】続かない人も「続ける」ことが楽しくなる! たった1つの続ける技術 - 精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉
Diamond Online
2Picks

なぜチームの成果が上がらないのか?「ダメ上司のフィードバック」に共通するたった1つの特徴 - アジャイル仕事術
Diamond Online
2Picks

【精神科医が警告!】新社会人がかもし出す「体調を崩す前のサイン」ワースト4 - 頭んなか「メンヘラなとき」があります。
Diamond Online
2Picks

大谷、本拠地開幕戦に2番で先発
共同通信
2Picks

新NISAもスマホアプリで発注や確認できると便利! ネット証券5社のアプリサービスの特徴とは? - 一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った新NISAの本
Diamond Online
2Picks

【ガミガミねちねち】うるさい「高圧的な相手」への賢い対応・ベスト1 - 注目の1冊
Diamond Online
2Picks