今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
71Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
TSMCの4-6月決算は売上84.6億ドル(①)。アナリスト予想を10億ドル下回ったというのは相当。iPhoneの不調は伝えられていたことであり、そういうフェーズだとアナリスト予想が十分に引き下がっていないことはあるので、多少下回っても株価反応しないといったことはあるが、ADRで-5.7%というのはネガティブ。
とはいえ、TSMCの財務諸表を時系列でみていてすごいと思うのは、半導体が資本集約的な産業で稼働率が極めて重要なのに、売上変動があってもここ2年ほどの粗利率がずっと50%前後。
あと足元についても売上YoY+6.1%、純利益もYoY+2.5%と増収増益は維持している。かつ、②を見ると、その需要のなかでは仮想通貨マイニング用のASICへの言及がある。先日も③でTRIPLE-1という日本企業がマイニングチップ開発してTSMCの7nmラインで生産予定という記事をPickしたが、意識的に注力している印象。
なお、半導体株については、なんとなくここ数日ずっと動きがおかしい印象を持っていた。4月18日の日本株の動き(④)でも米国株の動き(⑤)でも触れていた点。報道とかそこまで細かく追っていたが、既にサプライチェーン情報ベースでTSMCに限らずニュースが出ていた?
http://www.tsmc.com/japanese/investorRelations/quarterly_results.htm
https://newspicks.com/news/2971118
https://newspicks.com/news/2959548
https://newspicks.com/news/2967369
https://newspicks.com/news/2969036
Appleのスマートフォン事業の持続性に懸念があるなら、androidメーカーは全てApple以上の懸念が出てくる。実際には買い替え周期が長くなり、徐々に販売台数が減少していくと思いますが、スマートフォンの次も各社手掛けており、代替の事業は出てくるのではないか。
10nm不調(iPhone)、仮想通貨・HPC好調、今期:7nm+競争激化(サムスン)。EPSが予想と近かったのに株価が下落しているのは単に税金の影響で営業利益はそれなりに下回っている。
スマホ市場では圧倒的な売上を誇るものの、IMFが世界のスマホ市場がピークに達したとの見方を示すなど、今後の広がりに関しては疑問の声も上がっているようです。
スマフォの売れ行きが頭打ちというのはわかる。機能はすでに十分すぎる。ソフトウェアは、まだ発展が必要だと思うけど。

次のハードウエア商品が思い浮かばない。アップルウオッチ買ったけど、相当物足りない。

VRゴーグルは流行りそうだけど、まだ遊びの道具。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
380 兆円

業績