今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
726Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これまで典型的な人材依存型産業であった教育とヘルスケアは、テクノロジーの活用によって大きな変化が起きそうな分野だと思います。
「パーソナルアシスタントは、わたしたちの日常生活についてさらに多くのことを学びつつある。人間が夕食の準備について考える必要がなくなる日も、わたしには十分に想像できる」(記事引用)

仕事では有能な秘書がいれば大いに助けられし、映画で見る「古き良き時代の英国紳士」のように自宅に執事がいれば何不自由なく日常生活を送れるのかもしれない。かつては(今でも)企業の中年以上の男性は、女性アシスタントにコピーを取ってもらい、お茶出ししてもらうのが当たり前だった。公私の「便利」を担ってきたのは、ある種の階層社会における差別的待遇を前提とした職種や役割だった。それがAI・ロボット・IoTに置き換わるとしたら、それは社会が少し民主的になるともいえる。ただ、その内容が人間の狭い嗜好性をより狭く閉じ込ませるようなサービスでないほうがいい。常にちょっとした「越境」を促すようにアシストするが、本当に有能な「右腕」の役割だから。
教育や医療がテクノロジーによって大きく変化するのですから、NPOや社会的企業ももっと技術を使わないと。新公益連盟でも、技術×NPOについて扱っていきます。
最終的に企業は全てAIに管理され、人間はAIが出してきた判断をモニタリングするだけの存在になると思う。そこまで到達するのにはそれなりに時間がかかるので、ここしばらくは全員がAIの力を借りて業務を行う時代になるだろう。"Powered by AI" 時代の到来です。
外部要因の4要素PESTの中でテクノロジーの変化が圧倒的に早い。そして他のPESと同じく、すべての業界に影響がある。
テクノロジーで革命起こせる業界ってまだまだいっぱいあるんだよなぁ。いつもレッドオーシャンに見えるけどそれは言い訳で探せばいくらでもある