• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

セクハラ被害者はテレ朝女性社員 財務省に抗議へ

805
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 認定NPO法人ACE 代表

    会見生中継されるのかしら。。


注目のコメント

  • badge
    作家、日本維新の会・参院幹事長

    財務省次官によるセクハラ被害者とはテレ朝の女性記者だった。
    テレビ朝日が、0時からの会見⁈ 時間がもうすぐ! どう説明するのか、その仕方にも注目したい。

    〔追記〕その後、以下、Twitter上に、会見から1時間ほどの状況を含め、テレビ報道の不在の経過を書きました。


    なぜかいま、0時、テレ朝の会見を、フジテレビで生中継している。

    テレ朝は、その時間、マツコ&有吉をやっている。その番組が終わるとやるのだろうか。他局が生中継しているのに変な扱いだ。報道ステーションでやらず、中継もせず、腰が引けている。

    マツコ&有吉が終わってもテレ朝はやらない、お笑い番組のまま。フジテレビ以外はテレ朝会見をやっていない。
    テレビ局は、政府から電波の帯域をもらって営業している政府御用達の出入り業者ということがあらためてよくわかった。

    「今月4日に呼び出しを受け、1対1での飲食の機会があったが、その際にもセクハラ発言があり、途中から録音をした。後日、上司にセクハラの事実を報じるべきではないかと相談したが上司は『本人が特定され、2次被害が心配される』ことを理由に『報道は難しい』と伝えた」不可解なテレ朝上司の対応。

    放送法の「不偏不党」とはもともと「中立」のことではない。GHQの原案では「国家権力がどう干渉しようが不偏不党を貫け」という意味だった。それを翻訳でわかりにくく役人が誤魔化したのは、日本では言論の自由は与えられたもので戦い取った歴史がないからだ。

    〔再追記〕

    テレ朝会見、財務省次官セクハラ、被害者はテレ朝の女性記者、youtubeにあります。テレビ局が自分で報道せず、ネットでしか見られないというのは媒体としての自己否定ですね。
    https://youtu.be/d0fVeB4fkNI


  • グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル 代表パートナー

    なんだかね。専門家の鑑定によると音声テープは3か所を合成した可能性があるとのこと。確かに不自然だったもんね。そして記者はテレ朝ですか。。。何だか出来すぎた感じがしますね。真相はどうなんでしょうね。↓

    https://twitter.com/YES777777777/status/986051439167328256

    <追記>テレ朝会見に関するNHKニュースへの堀コメントを転記します。
    不自然なことが多すぎる。「1年半ほど前から、取材目的で福田氏と数回、会食をした。そのたびにセクハラ発言があり、みずからの身を守るために録音を始めた」とのことだが、

    身を守るのは録音ではなくその場に行かないのがベストだ。なぜ1年半にわたって数回も会食を続けたのか?上司はその状況を認識していたのか?なぜ上司は女性記者を守らなかったのか?そして、なぜテレ朝で報道せずに新潮か?そしてなぜテレ朝の会見をテレ朝が報道しないのか?

    また録音は鑑定のプロによると合成の可能性があると言う。本物なのか?

    テレ朝に説明責任を求めたい。


  • ボストンコンサルティンググループ パートナー&ディレクター

    相変わらずネトウヨだけがトンチンカンなことをコメントしてる…

    あとセクハラが何なのか分かってない人もいますね。
    数ヶ月前、日本ハムの執行役員が全日空の空港ラウンジ従業員にセクハラを行い、全日空が日本ハムに抗議、当の執行役員は辞任という事件をご存知ないのでしょうか?

    http://www.sankei.com/smp/west/news/180216/wst1802160038-s1.html

    構図はこれと似ているのですが、全日空はすぐに抗議をしたのに対して、被害社員の上司は社員を退け、第三者にリークさせるという行動を招く結果をもたらしたという点で大きく異なる。

    テレビ朝日は自社社員が新潮社に持ち込んだ事実に関して「遺憾」と表現しているが、なぜ全日空のようなアクションを取れなかったのか。その点では、記者クラブの問題を始め、私には分からない闇も感じる。当該社員はテレビ朝日の犠牲者でもある。

    まあでも、コメント欄見てるとトンチンカンな人が多く、こういうことが起きてしまうのも致し方ないのかなあ、とがっかりした気持ちになる。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか