新着Pick

なぜIT長者には「哲学好き」が多いのか

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
458Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「成功したいなら、哲学には深入りしないこと」筆者は哲学で博士号を取得され、現時点で哲学関連の記事を執筆されている。深入りされた方からの視点と考えれば、興味深いです。

個人的には、哲学は教養の一つで、ITに限らず皆さん少なくとも基本的な知見があると推測しますが。自分なりの見解も持ち合わせているからこそ、社員に慕われるのでは。
命題がテキトーで泣ける。ホント、大丈夫かプレジデント。「IT長者は哲学科が多い」ってホントかよ、ファクトあるのかよ。

ということで、プレジデントオンライン下記リンク先の記事では・・・

哲学科出身・経営トップの「座右の書」 逆境で支えとなる名著7冊
http://president.jp/articles/-/22048



”文学部出身の経営者は珍しい。その中でも少数派の哲学科出身となれば、極めて稀有な存在となる。”

と記述されてる。
さすが,中島義道先生.偏屈というか,反逆的と言うか,後ろ向き発言全開.とらえどころがないが,正論を突いてる.
私の周り界隈では、哲学好きで長者は皆無です。

正確に言えば、私には長者の知り合いがいないだけなのですが。
哲学者らしい文章に好感。

先日飲み会で、「自分の発言に対し立ち位置を客観視できてるか」がメインテーマでした。

筆者は客観視している。