今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
317Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本は760MHz アメリカはDSRCの5.9GHzなのかな。いずれにしてもアメリカは2023年までに義務化ですから。
米国では2023年までにすべての新車に車車間通信(V2V)システムを搭載することが義務化される計画のとこと.
https://jp.techcrunch.com/2017/02/03/20170202all-new-cars-could-have-v2v-tech-by-2023/
規制制定の判断はトランプ政権の判断に委ねられ,2019年にも決定と聞いていたが,どうなったか.
近接車両相互通信搭載により、事故防止する考えは最近良く出てきますね。

あくまで私見ですが、ちょっと大風呂敷広げ過ぎてる感があります。ワザワザこれ用に電波割り当てたり、高速通信をしようとしたり。目的を見失ってる。

この様な通信は簡易な実装で幅広く搭載できるようにすべきでしょう。
既存の各種無線通信であればアクセス先探すビーコンが常に出てますから、コレを捕まえるだけでも車両の在不在は確認できます。やろうと思えばすぐにでもできます。
あとは嘘情報を出されない様な仕組みを考えればいいかと。

そのあたりを考慮して、あまねく実現していく事を祈ります。
これでいいんですか、名前?

「車車間通信」
完全な自動運転車というのはまだまだ不安がありますが、事故防止のために他の車と通信する技術というのは現実的に感じられます。通信できる車が世の中に増えるとその効果が期待できそう。より効果的にシステムを作動させるには他のメーカーとも連携が必要なのかも知れません。
トヨタがどんどん先の計画を出すようになりましたね
( ^ω^ )
で。なんに使うのかが何をよりよくしてくれるのかは触れていないけど。衝突防止と縦列クルーズ走行だろうか。
安全だけをかんがえると、距離センサーや画像認識で衝突は回避できると思う。たとえば将来信号のない交差点を作って、大量の車が縦横無尽に横切るなんて効率性をもとめる車社会を目指すなら、必要になってきそうです。
通信で防げる事故もあるとは思いますが、費用対効果は画像認識を含めた半自動運転からするとかなり小さく無いのかな?という素人的な疑問。
共通の規格を作るのかな?
じゃないとトヨタとフォードで事故りますね。
自動運転の技術は Google がダントツ

トヨタの強みは世界中のトヨタ車で周辺技術を実証したりデータを集められる事だが単独で Google に勝てるかどうか
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績