今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
時価総額でもディズニーなど既存のメディア企業のトップと肩を並べて来た。従来型のコンテンツホルダーやメディア企業を、ネットフリックスやさらに資金力あるアマゾンやアルファベットなどコンテンツも作るネットプラットフォーマーが企業価値で引き離していく年になりそう
"第1四半期の契約者数は741万人の純増"
強烈な伸びです。これだけで月額1000円として74億毎月売上が増えることになります。ここから上がる金額をテクノロジーとコンテンツに再投資するのですからどんどん寡占化が進むわけです。
ネットフリックスの1Q決算。契約者数は市場予想を上回る741万人増。売上高が前年同期比40%増。
ブラジルはインターネット人口世界4位で日本より多いです。人口自体が世界5位なんでそれほど驚くことでもないのですが日本の皆さんからすると意外に思うかも。

Netflixはアメリカに次ぐ市場と言われてますし、Uberもアメリカに次ぐどころか世界全体のユーザーの2割がブラジル人です。Spotify、Facebook、google等はブラジルは世界3位です。これも中国が抜けただけでインターネット人口のランキングに準じて普通ですが。

日本からは遠いというだけでマーケットのイメージないかも入れませんがアメリカ企業からしたらアメリカの次に狙うマーケットとして当然ブラジルは候補に入ってきます。


日本企業はアジア偏重が強いですがグローバルにバランスを見るとブラジルは必ず抑えておかないといけないマーケットです。

と、かなりポジショントークしちゃいましたが、もっとブラジルの市場環境がわかるように情報発信していくのをがんばります。
以前は米国市場意外では割とプレゼンスが低かったので、BIG4に比べて企業としての知名度が低かったネットフリックスも、とうとうグローバル市場への拡販で成長。この会社はもっと大きくなる。メディアエンタメ企業としてアマゾンにチャレンジできる唯一の存在になる。
売上増に伴う変動費がそんなに大きくない(動画配信サーバーとコンテンツプロバイダに支払うレベニューシェアくらい)と思われるので、こうなってくるとどれだけ先行して他社をぶっちぎるかという話になってくると思います。
NY市場の引け後に株価はあげています(このコメント時点で+5%ほど)。市場の予想を上回るユーザー増と単価上昇で収入の増加率が高く、営業CFの赤字額が対前四半期比縮小していることが好感されているようです。
実額もスゴイのだが、売上成長率がスゴイ。昨年は毎四半期YoY30+%くらいだったのだが、今四半期は+40.4%で2Q予想も+41.2%。規模が拡大すると成長率は落ちやすいのだが、ここにきて加速しているのが強烈。
https://ir.netflix.com/static-files/419958ac-5fd7-4bcd-9fb1-ebca445a9016
Netflix's relatively simple business model involves only one business, its streaming service.
時価総額
37.7 兆円

業績