新着Pick
9Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ZTEにとっては死刑宣告に等しい。記事は何故かスマホの話が多いですが、ZTEの本業は通信インフラに使われる通信機器の方です。世界シェア10%、中国国内では30%のシェアを持っています。ZTE製通信機器に使われている基幹部品の大半は米国企業の製品。アメリカからの輸出禁止とありますが、実質的には米国企業がZTEと取引することを7年間禁止したような状態。ZTEは必死に代替調達先を探すだろうが、性能・品質・コストで劣後するのは間違いない。現状のままでは来年から世界で始まる5G用通信インフラの構築に参加することなく廃業もあり得る。香港上場のZTEの時価総額は2兆円だったがこの措置を受けて今は売買停止になっている。
中国のFPGA国産化が急加速するか。
既存の通信インフラにも影響でますね。ZTEはアフリカでも採用されているが。。
中興通訊(ちゅうこうつうじん、中国語読み: チョンシントンシュン、英文社名: ZTE Corporation(旧社名:Zhong Xing Telecommunication Equipment Company Limited))は、中華人民共和国・深圳に本社を置く、通信設備および通信端末の開発および生産を事業とする会社である。 ウィキペディア
時価総額
1.50 兆円

業績