新着Pick
389Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
タッチ決済!
ユーザー側としては支払いサイトを遅らせられるし、クレカのポイントも貯まるし、レジの待ち時間も減るし、小銭もいらなくなるしで良いことづくしだと思います。
店舗側は手数料を負担する代わりにレジオペレーションがスムーズになるだけでなく、個人と購買データを結びつけることでマーケティングをより最適化できる。
win-winの良い取り組みだと思います!
キャッシュレス化することが目的化しているけれど、

中国のキャッシュレス化が凄いのは、
・銀行でないプレイヤーが口座を持って手数料収入得られること
・人々の購買データとその他のネット上の行動データを紐付けられること
・電子決済サービス〜ライドシェアサービスまですべて繋がり、ネット上で人の信頼を定量化し、それにより人々の行動を変容させていること

上記の目的を達成する手段がキャッシュレス化なわけであって、これらのないキャッシュレス化は、手段が目的化していて、中国ほどのインパクトがない気がする
WAONはNFC Type F(FeliCa)、VISA PayWaveはNFC Type A/B。規格的には全て揃った事になる。海外のFeliCaに対応していないスマートフォンでも、モバイル決済が可能になる道が開けたと思います。

マクドナルドが去年から電子マネー、クレジットカード決済(EMV Contactless含む)への対応を進めていますが、決済端末はオールインワンで、一台で全ての決済方法に対応しています。導入初期は複数端末になるかもしれませんが、更新により一台に集約することは出来るのではないか。
日本ではマイナーなEMV Contactless準拠にした意思決定の背景が気になります。EMV ContactlessはTypeA/B規格を元にしており国際的にメジャーですが、日本ではSuicaを始めとするFeliCaが主流。FeliCaは日本の通勤ラッシュに耐えられるだけの改札通過スピードを追求したところソニーが開発したことで有名ですね。

今回の背景としては単にインバウンド需要対応なのか、それとも国際カードブランドによるEMV Contactlessを広げる動きもあるのでそれを受けてのことなのか気になります。追随する事業者が現れるか注目したいと思います。
WAONなどの独自電子マネーがVISA, Master, Apple Payなどで、どんどん統合されていくと利用する側は便利になっていきますね!
キャッシュレスの流れがどんどん加速してほしいです。
すでにSuicaがあるし、これ以上の規格は不要。
手数料下げて導入店舗を増やす以外は「ユーザ軽視」とみられても仕方ないと思います
オートチャージのSuicaで良くないですか?
まだまだ現金決済を使用してる方が多い。レジで時間を取られることが多いので、キャッシュレス化が進むのは歓迎です。お互いに楽でしょう。