• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

ハリル監督後任に「マイアミの奇跡」西野朗氏が決定 - 日本代表

nikkansports.com
463
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    中国 対外経済貿易大学 国際経済研究院 教授

    7歳から始め、40歳を過ぎた今でも本気で続けているほど大好きなサッカー。

    サッカー日本代表は、監督が誰になろうとも全力で応援します。

    すでに1次リーグ初戦のコロンビア戦と第2戦のセネガル戦のチケットを購入しました。

    現場で声が張り裂けるまで応援します。

    ガンバレ日本!!!


  • OneStone株式会社 代表取締役CTO

    もともとハリル監督は「本格的な戦術は3週間で合宿で浸透させる」というプランを以前から明言していて、記事にもなっています。

    ヨーロッパでは数日間の練習で新しい戦術をチームに浸透させるのは割と行われている話だし、日本代表のレベルを加味したとしてもそこまで非現実的なプランとは思えないんですよね。
    *実際に岡田ジャパンは直前の戦術プラン構築で結果が出てる

    このタイミングで解任ということは、そのプランの共有が協会スタッフとできていなかったか、チームに戦術を浸透させるベースや人間関係の構築に失敗したと見なされたのか、どちらかでしょうか。

    もしくは代表のコンテンツとしてのイマイチな盛り上がりに対して怒りを示したスポンサーからの圧力か。笑

    いずれにせよ、次のガーナ戦で負けたら協会はとんでもない批判の対象になることは間違いないでしょう。

    よくこんなことする勇気あったな。笑


  • 一人合同会社の代表社員

    JFAには失望しかありません。

    会見が終わったら追記します。

    ※追記
    やっと内容見ました。
    http://www.sanspo.com/smp/soccer/news/20180409/jpn18040916450012-s.html

    目先の結果しか見てない、というのが透けて見えて、本当にがっかりです。

    自分がそもそも解任論に否定的だったのですが、それを置いといても、解任するならこのタイミングじゃなかっただろ、と。
    去年その選択をしなかったのなら、このまま心中するくらいのつもりでやるべきでした。
    この時期に焦って解任とか、準備期間も足りませんし、これまで培ったものを無にするだけの無駄な解任だと思います。
    辞めさせれば解決するんですか?
    そもそもJFAにビジョンが見えないのですが。
    仮にこのままなんとなくワールドカップで結果が出ても、それはその後の積み上げになるのでしょうか。

    こんなことばかりやってたら、外国人監督に来てもらえなくなりますよ。
    残念ながら、日本人が今持ち合わせている要素だけで海外に対抗するのは難しいです。
    実際に国際大会で勝つ術を知っていて、それを日本に還元できる人が必要だった。

    ハリルホジッチは日本代表にとって劇薬だったと思いますが、これは必要な痛みと思ってました。
    でも結局土壇場で我慢出来ずに辞めさせてお友達人事とか、呆れてものも言えません。

    ハリルホジッチのままワールドカップでGL敗退しても特に文句はなかったです。
    そもそも、今回の相手はかなり厳しい。
    でも、これでGL敗退したら今後ずっとJFAに文句を言い続けるでしょう。

    クラブレベルでも、突然凋落した時に足を引っ張ったのは大抵フロントなど内部やその周辺です。
    近年セレッソ、ガンバ、名古屋が降格したのは一体何がいけなかったのでしょうか、という話。

    日本代表の現状の責任をハリルホジッチに押し付けるのはやめて欲しい。
    問題はJFAにあるんですよ。JFAが変わらない限り、日本代表に先はありませんね。
    選手達は応援したいですが、日本代表への期待値は大きく下がりました。
    ビジョンのない協会の元で一体今後どうやって世界に立ち向かおうというのか。

    怒りに任せて書いたので、お見苦しい点があったら申し訳ありません。

    ※追記
    遠藤復帰論が出てますが、失礼ながらもはや全盛期には程遠いですよ…。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか