新着Pick
665Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
このタイミングで?!と突っ込まざるを得ない。変えるかこのまま突っ走るかの選択期間はとうの昔に過ぎています。
監督の問題というか、協会の中身そのものを見直す機会が必要ではないかと感じます。

正式な発表があるまではわかりませんが、本当なら何にせよ本年のW杯は突貫工事の日本代表で臨むということが決定ですね。
ハリル監督うんぬんじゃなく、もう一度、Jリーグが出来た時の「百年構想」に立ち返ってもらいたい。代表監督を名前と過去の実績のみにこだわり、外国人を呼んでくるのでなく、日本人に合った、日本のサッカーと呼べるものを作り上げる、ブレずにその一点を目指す監督を選び続けなくてはいけない。そうでないと、とても百年後にW杯を優勝するチームはできないはずだ。
ハリル監督の理想とするサッカーは、日本の目指してきたサッカーか、と言われればノーだろう。これは彼の責任ではなく、協会の選択ミスと言わざるをえない。
うーん、ちょっと決断が遅すぎやしませんかね。それはそれで不安です。

あくまでも個人見解ですが、ハリルはチーム作りが下手でザックジャパンほどの期待感がずっと持てずにおりました。
マネジメントで肝要なのは、「優先順位を付けた上でのチーム強化コンセプトの明確化と執行」です。ハリルは「デュエル」に拘り過ぎで、その他マネージ全般が雑なのが気になっていましたが。。

酒井さんのコメント通り、後任は手倉森さん一択でしょうか。

アギーレが八百長疑惑で解任されてハリルに切り替わった記憶も既におぼろげですが、まさかW杯前にもう一度監督交代の展開になるとは夢にも思いませんでしたね。。
ハリルの戦術は、ショートカウンターを食らいづらいマンツーマンディフェンス、中盤のパス回しを抜きにした縦に速いサッカー。

日本が以前に目指していたポゼッションサッカーの逆、弱者のサッカー。

正直、選手に不満があるだろうが、フィットすればコロンビアなどの強者に一泡吹かせられる戦術でもあったのに。

でも、現状できていないからここで変えるのか。ギリギリの選択を決断した感じだな。
予選中、もしくは、予選終了後に交代しておくべきでした。結果論で賞賛する世論に協会が流されてしまいました。。。
このタイミングで解任決行。ならもう少し早く解任するタイミングもあったのでは、、、
このまま、噂される手倉森さんになっても、W杯の結果如何にかかわらず、まったくこの四年の検証がされないまま、また次の四年へと突っ込んで行く気がする、、、
このタイミングか、というのは思いますが。こうした時に、その時々のコメントを読み返せるNPは便利ですね。

【反論】なぜハリルホジッチは偉業を成し遂げられたのか
https://newspicks.com/news/2467603/
ふー〜ん。
これで、結果が出なければ日本サッカー協会幹部は総辞任する覚悟ある上での決断なのでしょうね。
国際親善試合の結果で解任か継続が決まるようでは、チーム作りも選手育成も出来まい。

後任の方が第二の岡田武史氏になれば良いですね。
ここで岡ちゃんが就任してカズを代表メンバーに入れるという98年フランスW杯から20年越しの感動ドラマを観たい。
最終的に試合をするのは選手であることを忘れなければ、この状況の打開策も見つかるような気がします。

ただ、選手を選ぶのは監督なので、自分のサッカー哲学を実現しようとする監督ではなく、今の代表のポテンシャルを活かせる監督でないと厳しい。

経営で例えるとすれば、「組織は戦略に従う」ではなく「戦略は組織に従う」、という考え方だと思います。

とはいえ、まだ「本当?」という気持ち。
関連記事一覧
西野監督が言及、ハリルが残した財産とは? 加えた自身の“色”「アクセント与えた」【ロシアW杯】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks

ハリル氏どうなる? エジプトもアルジェリアも新指揮官決定。残すは韓国代表か
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks

【セルジオ越後】新監督誕生でハリル解任の清算は終わり? サッカーファンの疑念は残ったままだよ
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

オバマ氏がW杯直前の電撃監督交代を支持? スペイン連盟会長が主張
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

再び激震! アルゼンチン代表が2億円でサンパオリを解任…気になる次期監督は誰に!?
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

カージナルス、マシーニー監督を解任 代行はベンチコーチのシルト氏
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

開幕黒星スタートのレスターがアンリの電撃就任に動く!? 早ければ9月に本格オファーか
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「ロペテギ解任で全てが終わった」「無秩序」 “無敵艦隊”スペインの早すぎる敗退に母国紙が嘆き!【ロシアW杯】
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

エジルの電撃引退表明に賛否両論…独首相やトルコ法務大臣もコメントを発表
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks