新着Pick
210Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「おやんなさい。でもつまんないよ」と義父から言われて、しぶしぶ小さな証券会社を継いだ松井社長。

昨年、私もインタビューさせていただいたが、
まったく飾らず、嘘のない経営者だった。フォーブスランキングされるほどの大富豪なので、「お金ってなんですか?」と尋ねたら、答えは ーー
「とっても、面倒くさいものだよ」。

いやー、粋だ。
日本一、ぶれない経営者といってもいい方だと思う。
揺るぎない戦略を持つための、自己の確立。松井さんの言語化する力を尊敬します。
==================
日本郵船で学んだことを一言で表すと、「自己の確立」です。つまり、自分が何を考え、どんな哲学を持ち、どうやって周りを説得していくかが、仕事のすべてであると。
そして、リーダーは大局的な歴史観を持つべきであり、戦術は皆に聞けばよいが、戦略は揺るぎない自説に立脚しなければならない。
【第4話】「リーダーは大局的な歴史観を持つべきであり、戦術は皆に聞けばよいが、戦略は揺るぎない自説に立脚しなければならない」と松井道夫さんは語ります。
"リーダーは大局的な歴史観を持つべきであり、戦術は皆に聞けばよいが、戦略は揺るぎない自説に立脚しなければならない。"
近代日本らしいリーダー像ですね。西郷隆盛、大山巌、の系譜。
「リーダーは大局的な歴史観を持つべきであり、戦術は皆に聞けばよいが、戦略は揺るぎない自説に立脚しなければならない。」
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
第一三共株式会社(だいいちさんきょう)は、東京都中央区日本橋本町に本社を置く、日本の製薬会社である。 ウィキペディア
時価総額
3.04 兆円

業績

日本郵船株式会社(にっぽんゆうせん、Nippon Yusen Kabushiki Kaisha)は、1885年(明治18年)9月29日に創立された船会社である。三菱財閥(三菱グループ)の中核企業であり、三菱重工とともに三菱グループの源流企業である。1893年(明治26年)12月15日に株式会社となった。 ウィキペディア
時価総額
3,501 億円

業績