新着Pick
83Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
【第2話】松井証券社長の松井道夫さんは小学校低学年まで成績が振るいませんでしたが、4年生の時に急に伸びてオール5になります。どんなことをしたのか?
「今、文部科学省が興味関心を深める探求型の学習を進めようとしているそうですが、私の経験からすると、『探求しよう』なんて動機は子どもにはないと思いますね」
"別に勉強ができるようになりたいからじゃない。ただ、単に競うゲームが面白かっただけです。"
子供はそもそも学ぶことが好きです。分かるようになることはとても楽しいんですよね。どうそこに持っていくかは人それぞれルートが違うので、先生や親が導いてあげないといけません。
たしかに自分の子どもの頃を振り返っても、何をやるにしてもその動機は「単純に面白いからやる」に尽きますね。というか、大人になっても必要に迫られてということ以外の大概のことはその頃と大して変わっていないと思います。
今も昔も海運会社での海外勤務比率は高いでしょう。海外志向なら、正しい選択。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
日本郵船株式会社(にっぽんゆうせん、Nippon Yusen Kabushiki Kaisha)は、1885年(明治18年)9月29日に創立された船会社である。三菱財閥(三菱グループ)の中核企業であり、三菱重工とともに三菱グループの源流企業である。1893年(明治26年)12月15日に株式会社となった。 ウィキペディア
時価総額
3,501 億円

業績