新着Pick
521Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「虚業とは何か。私の考えでは、虚業とはつまり「顧客が認めないコストで成り立っているビジネス」です」というのは、時代の流れに準拠していない法令に縛られ、また古くからの業界特有の慣行を打ち破れない業界にとっては、かなり耳の痛い話ですね。
20年くらい前、自分が努めていた会社で松井さんを講演にお呼びする機会があり、担当者であった僕は松井さんと打ち合わせをしに会いに行きました。

当時はネット証券の革命児みたいな喧伝のされ方をいていたので、どんなに怖い人なんだろうと思って会ってみたら、なんと飄々とした人だろうという印象でした。どこか浮世離れしたというか。

若造の僕にも本当に気さくに接してくれ、なんだかすごいなこの人はということをすごくよく覚えています。
「おやんなさいよ、でもつまんないよ」
新卒証券マン時代に読みましたね。懐かしい。
オンライン証券の雄、松井証券は他のネット証券と違って婿入り世襲です。淡々とした文章なのですが、やってることの凄さは同じ業界だったからよく伝わって来ました。すごい人です。
【予告編 無料】実は画家になりたかった松井証券社長・松井道夫さんの「美しい半生」を毎日連続で全15話お届けします。本日第1話を公開します。
その昔、これからは京都のお茶屋さんのような一見さんお断のビジネス社会が成り立つと、コアなコミュニティの重要性を話されてました。素晴らしい話でした。
大学の先輩。 学生の頃、よく講演に来られていた。 今お伺いすると、色々学びもあるのだろう。。
確かにイノベーター。楽しみな連載。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。