今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
156Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
地獄への道は善意で満ちている、この意味はウェブには書いてないです。社会を良くしたい、苦しい人を救いたいという思いで科学も物理も社会科学も新しい世界を作ったのに、いとも簡単に悪用される、そういう意味です。今日、東京タワーの前でCYDEFというサイバーセキュリティの国際会議に出ました。絶交宣言しても規制しても必ず悪用しますよ。もうとめどない。everybody wants to rule the world には2つの意味があります。誰もが世界を支配したい、もう1つは、なんとか世界を秩序だったものにしたい。これ同じ意味です、そもそも灌漑を始めた時から環境破壊が、始まったという人もいます。1人でも多くを飢餓から救いたい、がなんで環境破壊なの?
懸念はわかりますが、軍産複合体としてのMIT、スタンフォード、カルテク、バークレー、ミシガン、ジョージアテック、カーネギーメロン、南カリフォルニアとは絶交しないんですかね。


自律殺傷兵器の国際規制の議論についてはこちら、
https://newspicks.com/news/2861319/
米国と中国もやってそうな気はするけど。文句を言える所に言ってるのだとしたら、この行動に妥当性は無いと思う。
原爆開発に携わったファインマンさんが後悔しているように善意の有無は関係ない。ただ、科学者や転用者が絶対的な悪ではなく、その時代の社会情勢や政治的戦略が大きく舵を取ることが多いことは確かだ。
だから、本当に重要な軍事技術はあらゆる業界から引き抜かれるので、大学だとか特定の業界が非難されるのはおかしいと個人的には思う。
今のロボットを見てみると、これから相当のAIロボット兵器が出てくると予想します。
人間はロボットによって殺されていく時代は到来するかもとも思います。
今こそ研究者として、生産者としてAIロボット兵器の開発、生産をしないことを良心ある人は宣言すべきです。
マスコミは強くそれを要望すべきです。
すでに多くの国でAIロボット兵器(LAWS)が研究されています。韓国だけ責めてもという気はします。

でも、一方で無人水陸両用車が何万台も海を越えてくる未来が見えています。上陸されたら、どう対応べきなのか?
パトリオットミサイルのような無人撃退兵器を開発すべきなのか?
正直YesともNoとも、腹はくくれていません。