新着Pick
411Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
日産が、44%を有するルノーに実質支配されていることは否定し難い、そうは言っても、日産の株式の過半を保有するのは一般株主。その一般株主の立場を軽視した仏日間の政治劇が裏で行われているのであれば、企業ガバナンス的に非常に問題に感じる。日産のメリットがなんであるのか、その議論もなく、どんどん外堀が埋められて行くのでは、大阪城の様に炎上してしまうのか?!
Bloombergの特報。Doneとなった時に気になるのが、最終的な新会社への仏政府の持ち分や、何らかの拒否権を持つ特殊株構造を作るかといった点。あとは、Renault株が今日大きく上昇しているが、どういったバリュエーションでの株式交換などのディール形態になるか。

本件については、ここしばらくずっとバタバタしている。ゴーン氏はRenault CEOに再任されたが、その過程で現在の3社連合体制の持続は厳しいといった示唆もした。そしてアライアンスのCEO業務によりフォーカスしていく意思をそのなかで示している(①)。
そして3月8日には日産とRenaultが仏政府の15%株の買取検討という報道もあった(②)。その時にも本記事にもあるオランダの法人下で統合管理するオプションの提案もあったという旨があるが、仏政府は反対したとのこと。
2社統合して、そこに三菱自動車が紐づくという構造になるのだと思う。そして2社統合という場合に実際に統合をする場合、あとはイギリス(Rio TintoやBHP)、オランダ(イギリスにも上場しているがUni Lever)の場合は、各国で法人格を持ちつつ統合して管理して上場するというDual Listing式(二元上場会社方式)が可能(③)。
https://newspicks.com/news/2757876
https://newspicks.com/news/2871844
http://bit.ly/2pNAh0I

英語原文は下記
https://bloom.bg/2pPj1Ik
Kato Junさんのコメントをご参照ください。
(手抜きですいません。)

やはりフランス政府がどう判断するかが大きいでしょう。
ルノーは事実上準国営です。簡単にはいきません。

記事にもあるように、フランス政府の縛りを断ち切り、フランスや日本以外の国に本社置いてしまった方がいいのではないかと思います。

この規模で(フランス政府が筆頭株主のため、事実上)国営というのは、今後を考えると無理があります。

<追記>
少しだけ、参考までに。
ルノーが国営となったのは第二次大戦後の立て直しの為に公社化されたためです。
その後1996年に民営化しました。
(国営という表現を私は使いますが、これは事実上フランス政府の縛りから逃れられない、という意味で。現時点はフランス政府が筆頭株主である株式会社です)
日産自動車広報部に確認しました。
「憶測にはコメントできません」って、ブルームバーグと同じでした。
現行法では、フランスの会社と日本の会社は合併できない。

両国の会社法に国際合併を可能にする規定はないからだ。

EU内の国際合併は可能なので、日産がその事業の主体と国籍をどこかのEU国に移せば可能かもしれない。

しかし、これはあくまで会社法での問題であり、税務上、事業上、上場規定上の問題は異なる。

特に、百歩譲って「合併」が可能としても、どちらかの会社の株主は、もう一方の会社ないしは新設会社の株式を取得することになることから、税務上の取り扱いや株式取引所の取り扱いなどでも問題が生じる。
それだけフランス政府からの影響を薄めたいということでしょうか?仮に実現した場合提携関係にある三菱自動車との関係に影響があるかは興味があるところですね
グローバル企業とインターナショナル企業には、大きな差がある。

インターナショナル企業は、自国の仕組みや生産のノウハウを正確に諸外国に輸出し、現地にいながら本国のコピーで経営をする。

一方で、グローバル企業とは、技術やブランドのルーツを大事にしながらも、市場ごとに最適な仕組みを検討し、人材も登用をしてビジネスをしていく。

グローバル企業の目線はまさに地球規模であり、多くの国の社会課題の解決に取り組む。

交通事故の無い世界の実現、化石燃料に頼らない動力源、原材料のリサイクルによる資源保護、国々の事情に合わせて人々の生活を豊かにすることが、これからの自動車会社のタスクです。

この存在意義を実現するために、どのような組織運営が望ましいのか、この2つの会社で働く人たちが、最適な答えを出してくれるでしょう。

日本から真のグローバル企業が生まれそうな予感がします。
ようやく合併を進めるのですね!機能性能は日産で、デザインはルノーなら、グローバルでも断然売れるクルマが作れると思います。
どれだけの大企業であっても、これから押し寄せる様々なトレンド全てに対応しきることは不可能なので、こういった提携・合併がどんどん増えていくでしょうね。
ほう
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
4.38 兆円

業績

ルノー(Renault S.A.)は、フランスのパリに本社を置く自動車製造会社。グループの日産自動車やダチア、ルノーサムスン自動車などを含めると世界最大の自動車会社である。 ウィキペディア

業績