• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「よく稼ぎ、よく使う」の両輪を学ぶ場へ

NewsPicks編集部
303
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • Freelancer Retail Futurist/noteプロデューサー

    4月に先駆けて進退のご報告を記事中でさせていただきました。
    NewsPicksがこれから本格的に「学びのプラットフォーム」となっていく中で、私がやるべきことは「よく使う」を学ぶ場を作ることだと思っています。

    ちなみに、本日自分のnoteではこんなことを書きました。

    「『希望』と『期待』は似て非なるものなので、こうあってほしい、これをつくってほしいという希望や願望にすべて応えることはできませんが、もっと大上段にある『このくらいはできるだろう』という期待は、常にいい意味で裏切っていきたい。」

    コメント欄でも温かい期待の言葉をたくさんいただき、嬉しい限りです。

    本当はひとつひとつに返信できればいいのですが…!
    アカデミアイベントなどでお会いした際にはぜひお気軽にお声がけください。

    ちなみに、コメント欄で丸山さんからいただいた下記のご質問に対して。

    >コメント欄で見られるNPアカデミアに対する批判をどう見ているのか

    私は基本的に、小林秀雄の
    「悪口というものは、決して創作につながらない。人を褒めることは、必ず創作につながります。」
    という言葉を大切にしています。
    (詳しくは自分のnoteに書きました→https://note.mu/qzqrnl/n/nda9476f8e346

    いただいているご意見には私も目を通していますが、単なる悪口ではなく、サービス自体をよりよくするために、という視点でいただいているご意見が多いのは、さすがビジネスパーソンが集う場所ならではだなと感じています。
    教養と誇りを持ちあわせている方が多いことは一つの希望だなと。

    毎週定例MTGに出席して喧々諤々の議論をしていますが、まだ本来やりたいことの1/10も達成していない状況ですし、真っ当な批判に対しては全員真摯に受け止めているので、これからよりよくなっていくと確信しています!

    私ももっとリアルな意見を聞いていきたいと思いますので、ぜひ一緒によりよい場にしていきましょう!

    まだまだ私自身勉強中の身ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

    P.S.「(勝先生に)出会っていたら、きっと黙っていないだろうと思って!」というイメージにより、私が勝先生にガンガンに話しかけているバナーを作ってくださった櫻田さんが天才すぎるので、このアイキャッチは家宝にします!w


  • former Community Manager at NewsPicks Inc. CMX Connect TOKYO代表

    最所さんは柔らかさとパワフルさを兼ね備えている方で、これからさらにNewsPicksを楽しい場所にしていくべく、ご一緒するのが楽しみです。春がやってくる感じがしますね!

    NewsPicksにはさまざまなWillとスキルを持った人が集まっていて、会社のカルチャーを明文化した「7つのルール」にも「異能は才能」という言葉があります。

    また、ピッカーの皆さまとまとめ上げた「コミュニティ・スタンダード」も、ここに集まる異能のピッカーさんからいただく多様なコメントがあってこそ、NewsPicksらしさが生まれるとの思いで作りました。
    https://newspicks.com/news/2015331/

    異能同士が互いから学び合い、活かし合うためには、尊重の心が欠かせません。私たちも今一度その原点に立ち戻って、協力しながらさらに高みを目指していきます。具体的な発表ができるよう、現在フル回転で頑張っておりまして、ピッカーの皆さまにもあらためてご協力のお願いをさせていただく予定です。ともにNewsPicksをバージョンアップさせていきましょう!


  • 株式会社経営人事パートナーズ 代表取締役 人事戦略デザイナー

    私も、この精神を常に心掛けています。

    世の中の常識ある行動は、平均的な結果しか生みません。

    生産性を本気で高めたい人は、世の中の常識の逆を行く勇気が必要です。

    例えば
    ⚫まず行動、考えるのは後
    ⚫お金は先に使えば使うほど後から入ってくる
    ⚫営業はしない。マーケティングをする
    ⚫個人事業主にブランディングは不要
    ⚫環境を変えれば結果が変わる
    ⚫ノウハウは積極的に開放する
    ⚫今できなくても、自分はできると子供のように信じこむ
    ⚫気に入らない仕事は受けない
    ⚫節約すべきは時間。タクシーを積極的に使う
    ⚫自分に起きるすべてのことに意味がある。だから常に感謝する

    私も2年前まではただのサラリーマンでしたが、これを始めたら世界が変わりました。

    いっぱい稼いでいっぱい使いましょう!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか