今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
47Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「自白の信用性は十分」として有罪にするのは、本末転倒だと考えます。

日本国憲法38条3項は、
「何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。」と定め、
刑事訴訟法第319条2項が
「被告人は、公判廷における自白であると否とを問わず、その自白が自己に不利益な唯一の証拠である場合には、有罪とされない。」
と規定しています。

つまり、自白だけでは決して有罪にすることはできず、補強証拠が必要だというのが憲法と刑事訴訟法の建前です。
これを「補強法則」と言います。

もし有罪にするにしても、
「他の状況証拠を十分検討した結果、捜査段階の自白の方が法廷での供述より信憑性が高く、有罪とするのが相当」
と判断するのが正しいはずです。

判決文は知りませんが、このような内容が大きく報じられると、警察は自白獲得に躍起になってオーバーランしてしまう恐れがあります。

「自白だけでは有罪にできない」
この原則を肝に銘じて欲しいです。
この記事の内容だと、あたかも自白だけで有罪としているようですが、そんなことは法的にできません。
自白の信用性が争点となっていると、どうしてもそこだけに目が行きがちですが、裁判はトータルで見るべき。そうなると、どうしてもニュースの記事だけでは判断できません。

なお、最近、法務省は自白の強要による冤罪については、非常に神経を使っているのが一般的です。そんなことはない、という反論もあるかと思いますが。
事件の詳細は知りませんが、ドラマ99.9だって、たいてい自白が決め手となって冤罪が生み出されている設定なわけで、自白への依存は、危ういものだというのは素人でも知っている。
夜勤を一人でされていた時に起った事件。今井被告は無罪を主張しましたが、結局死刑判決となりました。本件は裁判員裁判でした。裁判員の方々はとても悩まれたのではないでしょうか。

防犯カメラなど直接的な証拠がない中、逮捕前後に犯行を認める言動もあるとも報じられており、その信憑性が争点でした。

介護業界は引き続き人手不足に陥っています。夜勤を男性一人に任せる施設も少なくないのでしょうか。その業務量と変則勤務。現場の疲弊がお客さまの命を奪うことになってはいけません。保育の現場も同様かと感じます。
職員の方々の働く環境がより良くなることを願っています。
弁護士先生たちからのコメントが有難いですね。

ところで検事や裁判官の方もコメント欄にいると嬉しいなあと思います。まあ無理だと思いますが。

ヤメ検の方だとワンチャンありかしら。
争う余地のある人=法的にどうあれグレーな存在である人を、死刑という取り返しのつかない刑に処せる制度に問題があると本能的に思います。
新着記事一覧
日本ハム・レイエスが来日1号!オープン戦0発も メジャー108発片鱗見せる
デイリースポーツ
2Picks

大谷の登場直前、同僚が妻とブルーカーペットで熱~いキス 真美子さんの姿はなく、特別席でデコピンと観戦
デイリースポーツ
2Picks

《第96回センバツ》健大高崎(群馬)、あす準決勝
上毛新聞ニュース
2Picks

ヤクルト-中日戦で両軍指揮官が飛び出す?なプレー 中田翔と中村が一塁走路上で接触か ヤクルト勝ち越しならず神宮騒然
デイリースポーツ
2Picks

巨人 梶谷が1号2ランにスーパープレー 攻守でオドーアショックを吹き飛ばす 阿部監督も脱帽
デイリースポーツ
2Picks

飛び交う憶測…水原氏の問題も「信じてはいけない」 大谷へ歓声送るド軍ファンの本音
Full-Count/フルカウント
2Picks

【競輪】グランプリ初制覇の松浦悠士が地元で祝勝会 「先輩、後輩の助けがあったからこそ」
デイリースポーツ
2Picks

BD緊急参戦のカウアン・オカモトが乱闘劇 前日会見乱入のレオともみ合いに 30日むらけんとの対戦に「くぐってきた場数が違う」
デイリースポーツ
2Picks

大谷 同僚長男チャーリー君にタッチ&胸ポンの神対応 ユニの裾ギュッで待つ姿可愛すぎ
デイリースポーツ
2Picks

カープ鳥、今季メニューを解禁 ポスト西川に選ばれたのは?
中国新聞
2Picks