新着Pick

コンサルタントの熱量が未来を変える

制作:パーソルキャリア
135Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
私、コンサルティング会社のコンサルをさせてもらうことが多いのだけれど、

リブ・コンサルティングの強みは、見出した戦略を営業結果に一気に落とし込む力です。

大手企業だけのコンサルだけでは体験できない、経営者の苦悩や、現場の混乱に同時に触れていきますので、若手コンサルの実力が、めきめき高まっていきます。

使う側にとって、コンサルティングの質とは、コンサルティング会社の名前ではなく、結局、担当コンサルタントの実力次第。リブのコンサルタントは、2段階ぐらいレベルが高い。

経営トップから現場まで、組織の各階層の状況を把握したうえで、変革に向けた提案をしていく”本物”のコンサルティング会社です。
リブ・コンサルティングはトップの関さん、取締役の権田さんが同世代の経営者、コンサルタントということもあり、常々刺激を頂いています。

モチベーションクラウドもご利用頂いていますが、全企業のトップ5%に入るエンゲージメントスコア(企業への愛着や仕事への情熱)の高さを誇っていらっしゃいます。

私たちは会社と社員を結びつけるエンゲージメントファクターを4P(Philosophy理念や目標、Profession事業や仕事、People風土や人材、Priviledge評価や待遇)と定めています。

コンサルティング会社は会社と社員が「Profession仕事」で繋がることが多いですが、リブ・コンサルティングは「Philosophy理念」の魅力も兼ね備えていらっしゃるのが稀有ですが、インタビューを読んでその魅力を再確認しました!
先日、三菱総研が10年計画を描けると言ったときには、「いやいや」と言った。
https://newspicks.com/news/2681845
それは、三菱総研だからだ。「大人がそんなことを言ってはいけません」ということだ。

で、今回は、「100年間、輝き続ける」。笑

なのになんか、三菱総研のときのように「いやいや」という気分になれない。孫が「俺、仮面ライダーになる!地球を守る!」と言っているのを見守る気分。笑
でも本気なんだろうし、ここまで風呂敷を広げられると、かえって冷めている自分が馬鹿馬鹿しくなる。こう言い切るのも力だと思う。だから、頑張ってほしい。

もっとも、「コンサルタント志望者に同じように「どちらのコンサルティングが良い?」と聞くと、「新進気鋭で成長中の企業をコンサルするほうが面白そう」と答えるけれども、実際にはまだほとんどのコンサルティング会社は大手企業を中心に支援しているのが現実です」とあり、多くの志望者は大手コンサルティングファームを選択する。

当たり前だ。志望者である彼らは大人だからだ。「新進気鋭で成長中の企業をコンサルするほうが面白そう」で選ぶのは、チャイルディッシュな大学生。

でも、先に述べたように、大人のコンサルファームだけがすべてではない。本記事のファームの特徴や優位性が何なのか、さっぱりわからなかったのだが、でも、なぜか応援したい気持ちになった。それは、この記事にビンビンの熱量を感じたからだ。熱さも力である。
100年に一度と言われる自動車産業のバリューチェーン改革では、川下領域の付加価値は2035年までに飛躍的な増大が見込める。もちろん様々な企業が業容転換をはからなければならないのだが、その領域に「インパクト・カンパニー」をぜひ創出してもらいたい。それが日本の「未来」に通ずる。
リブ・コンサルティングさんとは、時々仕事でご一緒することがある。
独立系コンサルで、将来性を感じさせる勢いがある。ジョブオファーを出しているようで、勝手ながら応援したい。熱意を持った人材はぜひ門戸を叩いてもらいたいものだ!
ベンチャー企業で人事をしていたとき、コンサルの方とよく一緒に仕事をさせて頂きました。ときに、自分たち以上に自社の価値観や理念から戦略や企画を提示する。若くて未熟だった自分とも膝を突き合わせて議論してくれた。

そんなイメージがあるからか、このインタビューからも同様に「当事者意識」や「一体感」を感じました。熱い仕事ですね!
新着記事一覧
営業部のグループアドレスとフリーアドレスの使い分けの秘訣
アスクル みんなの仕事場
2Picks
ポケットのないドラえもんでいい。釼持広樹がロボットをつくる理由
PR Table
2Picks
これからはストレスマネジメントが必須科目?欧米の学校で『メンタルヘルス教育』が進む
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
10Picks
「伝え方」に悩んでいる人は、「日気ノート」をつけて自分の「言葉の木」を育てよう
ライフハッカー[日本版]
10Picks
日本郵政、正社員の手当削減はタブーなのか
ITmedia ビジネスオンライン
6Picks
「プロセスをほめよう」がミスリーディングな理由 外側ではなく「内面の動き」を面白がる
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
3Picks
イラストでみる労働観の変遷 ~「苦役」としての労働から「社会貢献」としての仕事へ
GLOBIS 知見録 最新記事
3Picks
元GSK日本法人トップ・菊池氏が新社長に ユーシービージャパン
人事・組織 – 薬事日報ウェブサイト
3Picks
【人事】26日付 ピジョン
人事・組織 – 薬事日報ウェブサイト
3Picks
1記事で5万PVを叩き出したサラリーマンブロガーが語る、伝わる文章の書き方
Career Supli(キャリアサプリ)|あしたのシゴトが面白くなるウェブマガジン
21Picks