新着Pick
30Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「続投」に当たり、ゴーンさんは仏ルノーと、どんな「密約」を交わしたのか。仏ルノーが日産を吸収したいと考えているのは間違いないようです。仏ルノーとの経営統合を望む日産プロパーはいませんから、結局、資本の争いにならざるを得ないと思います。
<ルノーの日産に対する出資比率は15%しかないが、2014年に制定された*フロランジュ法のおかげで議決権では28%に達し、経営介入の余地がある。同法を制定したのは当時経済産業デジタル相で現大統領のマクロン。支持率を回復するためにも「ルノーと日産の経営統合は本人が打ち出す政策のなかでも優先順位が高くなる可能性がある」(経済産業省幹部)という。>
経産省の知恵を借りた西川社長に、仏ルノーの支配に抗う手段があるのか、注目したいと思います。
浜口さんとは25年来のお友だち。彼も還暦だから、日産マンのプライドをかけた「最後のご奉公」――。応援したいと思います。
緩いアライアンスからより一体化した経営へ。さらに資本の結びつきを強める。流れが加速している印象はあります。果たしてどうなるのか?
そうなりますかね。
まぁ経営統合したところで、実情はさほど変わらないような気がします。経産省はメンツ重視で反発するでしょうけど、外野はどーでもいい。

全然関係ない話ですが、最近近所で新型メガーヌのワゴンを何度か拝見して、なかなかカッコ良く欲しくなってます。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
4.37 兆円

業績

ルノー(Renault S.A.)は、フランスのパリに本社を置く自動車製造会社。グループの日産自動車やダチア、ルノーサムスン自動車などを含めると世界最大の自動車会社である。 ウィキペディア

業績