今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
664Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
てか結局ANAグループなんでしょ。同じグループなのに会社が違うと待遇も全然違うとかまじ意味わからんと俺はおもうけどね。結局日本にはちゃんとしたLCCが出来ないわけだ。
ANAが関わっているLCC2社が統合の最終協議というダイヤモンドの独自記事。今後という点で気になるのは、以下。

①株主構造。記事2ページにあるように、ピーチはANA以外が33%保有しているので、統合する際にどうするか。

②路線統廃合。コスト削減も重要(ピーチのほうがそこに拘っていたはず)だが、最重要なのは稼働率。
そんななかで先日ピーチのパイロット自社養成という発表もあった。本記事の3ページ目にもバニラの人材への言及があるが、より稼働率が見込める路線にシフトをしていくということも起こるのではないだろうか。
https://newspicks.com/news/2858810

③LCC間でのアライアンスについての動向。バニラはスタアラ系LCCのアライアンスであるバリューアライアンスに参加している一方、ピーチは参加していない。そこへの参加が今回統合されればどうなるか。
https://newspicks.com/news/1555512

あとは少し歴史を振り返る。
ANA傘下でLCCが2社あるのは、元々ANAがエアアジアとJVを組んだため。それが上手くいかずにバニラエアとなった。
下記記事が両社の比較解説記事としてはまとまっている。
https://newspicks.com/news/1917618
ちょうど月末にバニラ乗るので、タイムリーなニュース🤔

個人的にはバニラの方がブランドイメージよかったけど、ピーチの方が知名度は高いかなぁ。
ANA傘下のLCC2社が統合を検討しているとのこと。これはとても大きな動き。他のLCCにも大きな影響を与える形になりそう。関空を拠点とするピーチはスクート、アジアXとの海外路線での争いで後塵をはいする形になりつつある、そして成田を拠点とするバニラは業績が伸び悩む。両者を統合することで効率化し、積極的に攻めの姿勢でスピード感を出していきたいというところだろう。ユーザーとしては交換のもてる統合だと思う。
かつて日本にLCCが成り立つのか、という議論を番組内でしたことがある。日本人CAを雇わざるを得ないこととか、規模が小さいことから無理だろう、という論調の専門家が多かったが今でも一部生き残っている。が、それは親会社が助けているからではないのだろうか?その辺を良く分析してみないと単純なLCC礼賛は意味がない。
飛行機はいつになったら、完全自動操縦のワンオペになるのだろう?

上下方向のある三次元の空間を飛ぶ飛行機は、二次元の海上や陸上を移動する船や車よりも、やや「簡単」なはずだ。

飛行機で不可能な理由があるなら、車や船の完全自動操縦は無理だ。
利用者目線では、バニラとピーチが統合して、将来、独立系になれば、よりメリットがあると思いますが、簡単ではないようです。
バニラは使うけど、ピーチは使ったことないなぁ。

ただ今回のニュースがどう影響与えるのか…
バニラは台湾、セブなど海外にも運航していて、国内は主要都市いくつかと、石垣(7月から)までいける。

預け荷物がなく、気軽に旅行できるのでLCC好きです。
ピーチバニラ ピーチが香るバニラ🌼
バニラピーチ バニラが香るピーチ🍑

普通に考えたらバニラピーチか
仕事内容変わらないのに親会社か子会社かでアホみたいに給料違うんで子会社はよほど魅力的な仕事内容じゃないと行かないです。

何が言いたいかって言うと待遇良くしないとだめだよって話。
フルサービスキャリアである全日本空輸を中心とする持株会社。傘下にLCCのピーチを有する。マルチブランド最適化および貨物事業の拡大によるエアライン事業の利益最大化などに注力。
時価総額
1.53 兆円

業績