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また、D2Cやカスタムオーダーについても興味深い内容がありますね。ZARAの高速2週間投入は全体の2割、と。ただ、その2割で全体の印象をコントロールしているというのもとても上手ですね。そこからの派生で「カスタムはスケールしない」という点、消費者は完成品が見たいという話もそうですが、であればネットでサンプル写真だけ見て買うのもないわけですし、販売面だけでなく生産面でカスタムオーダーはものづくりの難易度が上がっちゃうのがボトルネックと思われます。ZOZOのPBも万人に合った服を…としていますが恐らくカスタムオーダーというわけではなく受注生産でしょうし。
明日の最終話も楽しみです!!
例えばここ。
「メチャカリの面白いところは、サブスクリプションでユーザーから定価の2割くらいの金額をレンタルでもらい、返ってきた商品を5割くらいの値段で中古販売するので、例えば、1万円の服であれば2千円と5千円を2人のお客さんからもらえるイメージです。」
会員数的にも黒字化目前ということなので、今後にも期待です。
男だとそれほど同じものを着るのに抵抗がない(僕も同じジャケット3着持ってます。コーディネート考えるのが面倒なので。)ということを考えると、服のシェアは女性がメインに発展していくのが前提なのでしょう。僕も自分で男性向けの服のコーディネートサービス試してみてそれは実感しました。
全てのB2Cビジネスにおいて、これからは全て「体験」が消費者に提供する価値になる。その時に、どのような契約でどのようにお金を消費者からいただくか?というのは、消費者の志向性に合わせた方が良い。そして「体験」というのは、モノだけではなく空間や食事、あらゆる五感を通じたものによって形成されるわけで、様々な課金ポイントを体験の中に組み込ませながら(必ずしも消費者に課金する必要はなく、広告モデルも組み込ませることも可能)、事業モデル自体を再設計することが重要となる。
つまり、体験が顧客に提供する最終バリューとすると、そのバリューチェーンは大きく変化していくということだ。そして、その時に、AIに任せた方がよいものはAIに任せれば、いい。現在のAIでは不可能なことも、4〜5年で可能になることを前提に先行投資をしていく姿勢は重要だ。体験を提供する上で、デザインというのは極めて重要な要素だが、ファッションとそれに関わる体験領域におけるデザインは、「ファッション=流行」という英語でのFashionのそもそもの意味からわかるように、短期的に作り上げていくもので、その成功法則はパターン化できるもので、これはAIが得意とするものである。ただし、その法則性の中に、データとして蓄積されていない新しいアイデアやエッセンスが人によって新たに作られ、それをインプットする「教師」が必要となる。
まさに、個人的に私がもっとも興味があり、実現したい世界というものを、実業家として実践してらっしゃる姿を羨ましいと思いつつ、到底かなわないなと深く尊敬の念を感じながら、私は私の与えてもらった持ち場でもっと頑張ろうと思った次第である。
デザインパターンをAIに読み込ませて、条件に合ったデザインを吐き出すような仕組みは既に実践されていますよね。
AI x DESIGN: 人工知能でデザインの世界は進化するか
https://www.autodesk.co.jp/redshift/ai-x-design/
AIはUXデザインにどう役立つのか
https://www.webprofessional.jp/artificial-intelligence-in-ux-design/
あとはAIの活用がデザインにも活きる、という考え方は新鮮。
確かに過去流行ったものがリバイバルで出てきますし、全然アリかも知れません。
イノベーション(あるいはクリエイション)は基本的に「既知」と「既知」を組み合わせて「未知」を生み出す行為といえるので、実はAIティーチャーとなる人間が適切な教育をすれば、AIはイノベイティブでクリエイティブなものを創り出せる。しかし、その成果物のクオリティや魅力、希少性、先進性、編集性の高さは保証できない。そこは身体と精神を統合する人間の直感や直観が介在するのだと思う。ただしそのときの人間は、AIと伴走し、AIを教えつつAIから学ぶ関係になるだろう。人間とAIが、予想もしなかった不思議なものを生み出す「テクノロジカルな創発性」が今後の方向性となるのかもしれない。