今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
160Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
技術的な課題は多そうだけど、地上を走る車の台数を減らせたら渋滞は緩和できますね。ちなみに、昨年Caltechに自律システム研究センターを新たに立ち上げた先生曰く、自動運転はかえって渋滞を悪化させるそうです笑
つい最近も下記のような話題が報じられており、より現実的になってきているハイパーループ。マスク氏のアイディアもより具体的になってきていますね。

超高速輸送「ハイパーループ」、インドで建設へ 数年内に試験
https://newspicks.com/news/2835071
時速1000キロのハイパーループCEO:初商用ルートはアジアか中東か —— 日本企業も参画
https://newspicks.com/news/2853147
問題は空力かな.閉鎖された空間を高速移動する.空気はどう流れる?ハイパーループと違って減圧していないので.
どれくらいの距離の移動を考えてるのかで用途変わりそうですね。時速200キロならかなり早い車と同じなので大阪東京間の移動なら良さげ。新幹線の地下版になるだけですけど。

ハイパーループは今の地下鉄を最効率化したものだと思いますが、その特徴はエネルギー効率でしょう。
最近は空飛ぶタクシーなども話がありますからモビリティ戦争はまだまだ続きそうです。
スペースXの本社に行く際の渋滞緩和策として始めたプロジェクト。始めた理由が、自分中心なのが素晴らしい!