新着Pick
527Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「ようやく」という形なのかと思います。国務省の様々な方にお話を伺いましたが、評判は最悪でした。解任はトランプ政権の混乱を意味していますが、「いなくても変わらない」といったら言い過ぎでしょうか。
解任は予測できたとしても、やはり日本外務省にとっては痛手。今頃省内では、次の国務長官となるポンぺオ前CIA長官へのアクセスが大慌てで検討されていることだろう。こういう時のために、外交以外のルートを日頃から構築しておかないといけない。
なるほどティラーソン国務長官の解任は既定路線でしたが、後任はポンペイオCIA 長官できましたか。
この人は政権内ではイランの核合意反対の急先鋒として知られた人です。

日本人的には北朝鮮強硬派に見えますが、過去の発言から見るとそちらはさして重要ではなく、間違いなく対イランシフトと見ます。

元々トランプ政権はアジアより中東を重視する政策を取って来たことは明白な事実です。
今回の人事は、アジアは妥協して、中東にシフトする布陣である可能性は高いのでないかと思います。
マジか。ついに、というべきか。
パラリンピック終了直前の解任。
金正恩に寄り添うと見せかけて、決裂したら即攻撃、というようなシナリオでも描いているのだろうか。

それにしても、後任者は見つかるのだろうか。

追記
後任はマイク・ポンペオCIA長官なんですね!
北朝鮮のこともありますが、対イラン等の中東との外交政策の変更も気になります
ティラーソン国務長官は、元はオイルメジャーExxonのトップ。先日のGS出身のコーン国家経済会議委員長の退任発表に続き、企業出身の重要閣僚がホワイトハウスを去っていく。
おまけにティラーソン氏は「解任」。トランプ大統領のTwitterを見ると「Mike Pompeo, Director of the CIA, will become our new Secretary of State. He will do a fantastic job! Thank you to Rex Tillerson for his service!」とあり、解任という文字はないが、米国の報道は「out、fired、ousts」といった強めの言葉を使っている。
国務長官は、日本で言えば外務大臣に相当する職務。北朝鮮との首脳会談も控える中で、それも絡んでいそう…
トランプは不動産のディールしかしておらず、経営はしていなかったのだと思う。違いを認識しながらも粘り強く意志の疎通を行いチームをまとめないと組織は構築できない。考え方が合わない人を解任していくのは、リーダーとしては失格だと思う。
いまニュース速報のアラートが鳴って、「すわ、政権になにか?!」お思ったらアメリカでした…。
ティラーソン国務長官までとは、想定外。
【国際】トランプ大統領がティラーソン国務長官を解任したとのこと。そのうち誰もいなくなるのではないか…。
マチス長官は安泰と信じたいです。「そして誰もいなくなった」のがアメリカ大統領であってはなりません。本当に視界不良の時代になりました。日本も、世界も。
後任にポンペオCIA長官ということですが選挙前後に、けちょんけちょんにCIAを批判していたように見えたので、政治素人としては忖度!?という感じがしなくもない。マーケットは内外政治で振り回される展開がまだ続きそう