新着Pick
243Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「写し」(コピー)があったのですか?

それを先に言うべきでしょう。
検察庁に提出したというから、コピーもないのかと思いました。
【社会】朝日新聞の報道が「フェイクニュース」なのか否かは明日提示される資料を見てみなければ判断はできないのだけど、「朝日新聞だから」という理由で脊髄反射的に反応するのは「のび太のくせに生意気だぞ!」とか「新しいバットを買ったから殴らせろ!」というジャイアンの論理と同じくらい無茶苦茶。文書の書き換えが事実であると証明されれば、財務省のみならず日本の行政府そのものが信頼できないものとなってしまう。

「朝日新聞は情報源を明らかにしろ」という趣旨のコメントがあるが、自由民主主義国家においてジャーナリズムには情報源を秘匿する権利が保障される。これはジャーナリズムが好き勝手に記事を書いてよいということを意味しているわけではなく、情報源に対して不利益がもたらされることを防ぎつつ、真実を明らかにすることを重視していることによる。ジャーナリズムはその権利を有するからこそ、確たる裏付に基づいて慎重を期して記事を書くことが求められる。
突然ガサ入れされて書類を持っていかれたならともかく、検察の要請に応じて文書を提出したならコピーを取っておくのは当たり前の行為。逆に取っていなければ、窓口担当者は上司からどやされる筋合いのもの。

「何だかなあ」という面もあるが、氷山の下に相当のことが隠れている印象。
兵力の逐次投入は最悪の戦略だと言いますが、次々と前言を翻し、「なかった」ものが次々と「ある」というのは、最悪の危機管理です。
>財務省は文書の書き換えの有無には言及しておらず、国会に提出される文書の写しが、国会議員への開示文書と同じものだった場合、野党の強い反発が予想される。

野党だけでなく、自民党も怒った方がいい。財務省、国会を舐めてるとしか思えません。
あほくさ。
コピー提出するからって何なんだよ。
そもそもそれは当初の決裁のときのオリジナルか?問題はバックデートで書き換えたかどうかなんじゃないの?だったら書き換え後のコピーなんてなんの意味もないよね。
今どき文章なんてアドビのソフトとスキャナがあればどうとでもなるよ。一人でいくらでもforgeできるんだよ。
それを回避するために公文書管理はブロックチェーンでやったら?NEMとか追跡するよりよほど社会のためになるよ。
財務省が野党の要求に応じ、開示した「原本」のコピーを、明日の参院予算委理事会に再び提出するとのこと。内容を書き換えた決裁文書については「ない」「わからない」「知らない」と突っぱね、押し通すことを意味します。万一、内容を書き換えた別の文書が出てきたら、佐川さんだけでなく、麻生さんのクビが飛ぶ。安倍内閣も「オワ」でしょう。破局リスクを覚悟のうえで「ない」「ない」「ない」の強硬策です。
さあ、「公文書の内容が違っていることを確認した」と、大スクープした朝日新聞の出番です。朝日は自ら「確認した」という「ブツ」を、世に示すべきです。果たして、朝日はブツを持っているのか。「ブツは持っていないが、写真はある……」と聞きましたが、危うさを感じます。
写真でも証言テープでも、何でもいいから証拠をハヨ! このままだと「大誤報」と紙一重。万一、確認したと云うブツが「ニセモノ」だったら、それこそ朝日の自殺点。廃刊と云うか、会社が「オワ」、潰れても不思議じゃない。
この記事の書き方は公平ではありません。
       
「開示文書と同じもの」となれば、ボールは朝日新聞に投げられ、反証が必要になってくるということです。
   
あす朝の理事会はもめそうですが、委員会審議は止めないで欲しいです。
斎藤陽さんに全面同意。案外、実名でかなりの立場の人でも、他にもっと重要課題があるとか言ってる人もいて驚き。いろんな人がいるもんだなあと勉強になります。
憲法改正だ、北朝鮮だ、ほかに考えることが沢山あるのに、こんなことで国会の時間を使い続けるのはもったいない。