今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
147Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「テクノロジー(技術)」とは、ITやメカのことではなく、よく「○○する技術」などという使われ方でわかるように、これまで「複雑で神妙」だったものを、「とるに足らないプロトコル」のようなものに置き換えていくことなので、テクノロジーの進化とは、その意味において既存のクリエイターが担って来た仕事のうち、置き換え可能なものがどんどん「テクノロジー化」されていくことを意味します。

従って、これまでクリエイティブだと思っていたものが、テクノロジーに代替されてしまうという意味では、既存のクリエイティビティの範囲は狭くなるという言い方も出来ますが、高精度の写真やコピーができても、絵画美術自体はなくならないように、現在の人間にしか出来ない領域は残り続けます。

また、テクノロジーがあるからこそのクリエイティビティがあることも確かで、現代のゲームや映画、音楽、「量産型ポップアート」、ネット記事、等々は、テクノロジー無しには実現し得ません。

トニー・スタークが相談しながらJ.A.R.V.I.S.にアイアンマンのデザインと製作をやらせたように、より高度なクリエイティブを機械が担うようになることは間違いないでしょう。

そうなると、クリエイティブの本質は、コピー不可能な人間個人の存在に帰着します。

本来なら、アートとクリエイティブとデザインの違いについて語らねばならないのですが。

デザインとアートの違い
https://newspicks.com/news/2736371/
テクノロジーは、合理化、効率化を進めるとともに、様々な想像力の実現可能性を向上させる手段だと思っている。背景として合理化があるだろうがテクノロジーは何もそれだけに利用されるものでもない。そのためクリエイティブの方向性はむしろ広がってるのではないかと感じる。
良記事。
やはりストーリーが大事。何でも情報の取れる社会なので、よりエッジの効いたアイデンディティのような
刺激しかない