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Soup Stock Tokyoなどやっていると、お客さまからのおいしかったよ、また来るね、こないだおばあちゃんにあげたら喜ばれました!とか、そのような言葉にどれだけ救われ、楽しみにしているか。
むしろその一言のためにやっていると言っていい。
飲食を経験したことある方なら誰でも知っています。
だからこそ、お客さまに対しての第一声は、ちゃんと我々の方から、我々の声で語りかけたい。
そうやってコミュニケーションしていきたい。
最初にSoup Stock Tokyoを始めた20年前は「お客さまは神様です」という外食での不文律のようなものがあった。
お客様が偉くて外食従事者は下、というような。
そうではなくて、お客さまもわれわれもフラットで、どちらが偉いわけでもない。
だから、我々はわれわれの価値観をちゃんと提示して、上目遣いにへり下るのではなくて、ちゃんとどうですか?と語りかけたい。
お客さまの声は大事ですが、顔色を伺って商品を作るのではない。ちゃんと自分たちの価値観を提示すべき。
それがマーケティングがない、です。
また、アートだってマーケットを知らねば、というお声もある。
勿論です。
アートは、むしろその歴史や背景が重要です。
大きな流れなどを見ながら、アートはここのところコンセプトに寄りすぎている、だから逆にペインティングで行こう、改めて美を正面から向き合おう、とか。その上でのこと。
言いたいのはアート側ではなく、ビジネス側です。
ビジネスが市場動向や顧客の顔色を伺ってばかりいることに対して言ってるわけです。
でも、もしお客さまにアンケートをとって、その通りに描いていたとしたら、「言われた通りに描いたのに、売れなかった」と、誰かのせいにしたくなる。外の理由でつくって、おまけに売れもせず、外に理由を押しつける。そんなループを自らつくり出してしまうことを「失敗」と呼ぶのだと思います。
ですから、スマイルズの事業はすべて「自分ごと」であることを大切にしています。
スープストックの店舗展開なんて、マーケティングの鏡と言って良いと思います。
ペルソナ「秋野つゆ」を戦略の中心においていたのは有名な話。
https://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/persona-soupstocktokyo
>アートから学べることは、マーケティングがないこと。スマイルズの経営には、いわゆるマーケティング的な発想はありません。
自分自身を見つめるには、内省的な視点(内発的動機、主観的目的)と客観的な視座(外形的な成果物、評価可能な軸)の両方が必要。アーティストは前者に傾斜しつつ、後者によってその内容を厳しく問われる(アートで食える、食えないといった切実な意味を含めて)。やや厳しい言い方をすると、「サラリーマン」とは、内省的視点も客観的視座も中途半端にしか求められず中間にぶら下がる状態を指す。どのような働き方、生き方をしていても、アート(文化)に深く関われば、自己の内面と大きな世界と対話する機会を得られるに違いない。学びと成長の新しい取り組みに、アートは欠かせないのだと思う。
作ったあとのマーケティングはするんでしょうが市場を見て作るわけではない。面白いです。なかなかビジネスではやりにくい。
そういわれてみるとアートとビジネスの違いはその辺に大きくありそうですね。
ある社員がスープストックの新商品の企画会議に「黒ゴマのスープ」というアイデアを持ってきた。その根拠として、「今、黒ゴマがブームで、みのもんたの朝ズバでもそう言っていた」と。それに対して遠山さんは、『じゃあもしこれが売れなかったら、みのもんたさんのせいにするのかな?』と言って、もうちょっと考えようと伝えたということ。
「responsible project(責任あるプロジェクト)」とは、「自分の内側の動機や推進力」を何より大事にするということ。それを外的要因と照らし合わせて着地させることは必要なことだと思うけど、「外的要因だけを根拠に」するのは違うということだと、僕は解釈して、黒ゴマのスープのエピソードはずっと心に留めています。