新着Pick
339Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
Amazon、Facebookについてのこれまでの特集記事まとめ。見逃していたものもあり助かります。

本当に関心のある人は、関連記事を読んだ後に実際に足を運んでみることをオススメします。渡航費など掛かります。でも、それ以上のものを得られるのではないでしょうか。
私自身は、気になったものについては私費で訪問してきましたが、全く後悔はありません。

先月、シアトルにあるAmazon Go、行ってきました。
店内はAmazon WiFiが飛び、入退店はストレスフリー。店内に並ぶ物は雑貨から食料品、家で少し手を加えて作るレシピつき材料まで幅広く、どれもこれまでのデータを分析した上での「一軍」を並べているように感じました。
レシートは2分後にスマホに送られてきます。

私がどの棚の前で、どのくらい立ち止まって考えていたか。
どの商品を手に取って戻したのか。
既存のAmazon Primeで購入しているものとの相関は何か。

Amazon Goはスーパーですが、未来の社会の縮図としても考えられるのではと個人的には思っています。
私のような暇なサラリーマンの時間つぶしにはもってこいですが、採用活動解禁日の朝にアマゾンやフェイスブックの記事を出されても、いったいどの就活生が読むんでしょうか。
私はAmazonが好きで、ずっとプライム会員です。でも、一番好きなのはアマゾンウェブサービスで、この仕組を理解した上でAmazonを知ることが重要です。
この連載について
圧倒的な売り手市場が続き、エンジニアに高額初任給を提示する企業、中途と新卒の採用区別をしない企業などが登場。採用チャネルも多角化し、「インターン採用」のスタイルも百花繚乱の様相だ。 片や学生は、学生にしてプロさながらのスキルを持つ「プロ学生」が登場する一方で、安定志向の学生が主流派で、バブル時代の若者の価値観に逆戻り…との指摘もある。 東大・早慶なら、いつかはどこかに受かると気楽に就活する人が増える中、学生はこのまま、売り手優位を貫けるのか? その内実に迫る。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database (IMDb) などを保有している。一部の地域でネットスーパー(Amazonフレッシュ)事業を展開している。 ウィキペディア
時価総額
91.6 兆円

業績

Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
64.2 兆円

業績