今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
240Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先日取材にいったけれど、ちゃんと自社製品で自分で働き方改革をしているところがおもしろかった。多くの会社は商品としての働き方改革を売っても、自社はやっていないところが多いので。
My Analyticsというツールにより、自分自身が一週間、どのようなワークスタイルで業務を行ってきたか、分析されたデータがメール通知、ダッシュボードで確認出来ます。メールに費やした時間、会議にとられた時間、資料作成や技術のキャッチアップなどに集中した時間、会議中に内職していた時間、自分が送信したメールの開封率がどれくらいかなど…。前週と比較して改善ポイントを確認することもできます。
更にはAIにより、自身が行っている仕事内容を鑑み、これらのドキュメントを見た方がいいのではないか、こういう人ともっとコラボレーションすべきではないかと Suggestion されます。
「働き方改革」は 残業時間の削減ばかりがテーマになりがちですが、単に働く時間を短くするというだけでは成長は難しい。限られた時間の中で成果を出し続けるために、働き方を振り返り、無駄な時間を可視化して削減したり、同僚とのコラボレーションをより活性化して、新しい企画を進めていくなどの取組みが必要。
自分たちでつくった商品で、自分たちの働き方を良くする。
ソニーにもできないかな?と、ふと思う。

業績