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音楽の場合、売上=ユーザーの払ったお金ですが、仕入れ=アーティストやレコード会社への支払い、ですので、ダウンロードとストリーミングでの差が知りたいですね。どう考えてもそこだけだと減ってるようにしか見えませんから。その分音楽産業全体は新しいデジタルとの向き合い方が模索されてライブ、フェス、など活性化したような気がしますので、
体感値としては、まだダウンロードを超えていなかったことがむしろ驚きなのですが、自分の感覚が世の中の常識だと思ってはいけませんね。
超人気アーティストの新譜もだいたいApple Musicで聞けるし。ちょっと前に出たケンドリック・ラマーのブラックパンサーのサントラとかも。Spotifyに文句を言ってたレディオヘッドのアルバムもいつのまにかSpotifyでも、Apple Musicでも聞けるようになっている。
そしてダウンロードよりストリーミングのほうがユーザーにとっても便利なのは自明な気もしつつ、日本はCDのマーケットがまだ2500億円くらいあり(アメリカは600億程度)、ダウンロード販売はCDパッケージのデジタルパッケージ版という位置づけでポジションを守り続けている側面もあるのでは、と。
ストリーミングとダウンロードというよりは、ストリーミングとパッケージの比較で検証したほうが状況は分かりやすい気がするな。
ビートルズがOKで、あなた達がNGって、何様やねん、、、って思ってしまう。
より大規模な演奏空間や大人数の演奏者が必要な音楽は、より総合エンターテインメントの現場で包括的に回収してます。一方でストリーミング等に配信される音楽の多くは、DTMで製作され、製作期間も短くてリリース頻度も高い。判りやすい例を上げると、国内だと中田ヤスタカ、海外だとEDM関係ですかね。
後者の特徴として楽曲構成がかなりパタナイズされてます。モジュールプログラミング的で、アルゴリズム的です。基本的には人のオペレーションで製作されていますが、より生産効率が高くするためにある程度自動化している面もあると思います。来年あたりには自動生成された音楽が無料でストリーミングされるのが当たり前みたいな日が来ると思います。
逆に新譜で、制作費というリスク負債を抱えている原盤者や、アーティスト実演家にはCDとは雲泥の差のストリーミング売り上げ配分をもっと溝を埋めないと、私の周りのレコーディング主体が、生業の音楽家、アーティスト、実演家が今年に入って食うものにも困って破産しそうな人で溢れてます。
*要はカタログと新譜の権利者への配分率を分けて考えた上で、
リスクを取っているものには正当な分配を考える。
そうでないと、日本語しか出来ない、不器用で才能のある制作者は経済破綻で死に絶えます。海外で日本のコンテンツが、ワンオクロックの様に英語主体になって世界規模のマーケットの中で便乗に聞かれるにはまだまだ時間を要します。