272Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは面白い記事ですね。正にこの前後、ジョブズはPARCを訪れてグラフィカルインターフェイスやらDTPの概念にインスパイアされて自身のApple製品に注ぎ込んで行くわけですが、その未来を見ていた人たちがゼロックスには居たのにも関わらず…という。技術の道筋であるとか、行方というものを感じて経営することがいかに難しいかを感じさせられる話だなあと思います。
この「ディスプレイによって紙は置き換えられてしまうのでは?」という懸念はその後、エプソンやキヤノンなどの印刷機器メーカーがディスプレイ事業にのめり込んだり、DNPや凸版印刷などの印刷業がディスプレイ向け材料に傾注するようになる取っ掛かりとしては非常に強力な危機感だったわけですが、ゼロックスは結局そこから今に至るまで脱皮するには至らなかった、と。
シリコンバレーの中心地Palo Altoに本拠を持ちながら、AppleやMicrosoftを凌ぐ会社にもなっていたかもしれなかったのに。

追記
エプソンもその後ディスプレイ事業の殆どは売り払っており今はシリコン有機ELによるARデバイスを手がけるに至っている。キヤノンもまた巨費を投じてSEDを画策し大型ディスプレイを事業化しようとしたり、有機ELを作ろうとしたが結局、買収した有機EL製造装置の蒸着機事業に至る。
こうして振り返ってもゼロックスの先見の明たるや凄まじいものがあるのだが、見る目がないというかそういう発想に経営者は着想を得なかった、と。
面白かった〜。
技術史的な面白さもありますし、イノベーションのジレンマとしても読み込めますが、結局プレゼンが失敗だったという仮説(視点)からみるべきかもしれませんね。
ゼロックスといい、コダックといい惜しいです。これはどこでも起きうることですね。
”キーを打つのは女性事務員の仕事と考えているらしい夫たちは心を動かされた様子もなく”。

何かの高度化に使われる技術よりも、低コスト化という民主化に使われる技術の方がよりDisruptive、と思わなかったのかな。前世紀末以降については、米国大企業は買収で人材と技術を登用し、生きながらえているケースが多いようにみえる。CiscoやBroadcomのように。
とても面白い!!新しい技術は仕事のやり方そのものも変えることが伺える。
誰かに任せていたものを自分でテクノロジーと併せてもっと効率的にできるようになったり、テクノロジーがあるからこそ自分でやらなくて済むようになったり。
これは経営をする者として心しておかないといけない歴史の一幕。
経営に関しては、イノベーションが起きやすい時代では、その業界に関して客観的である意味非常識であることが重要な事が多い。
当時の状況、このカンファレンスの位置付けにもよるけど、発表する相手を間違っていたのかもしれませんね。
突っ込みがあったのでシェアしておきます。

https://mstdn.guru/@sumim/99561398180563179
ほんの少しの違いが、、
Xerox is an original equipment manufacturing and software company.
時価総額
3,128 億円

業績

新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks