今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
55Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
カーニー英中銀総裁が、ビットコインは伝統的な通貨としては失敗と発言。「当局はビットコインを否定したいだけ、当局はわかっていない」とのご意見もあるかもしれませんが、イーサリアムのビタリック氏が発言されたように(①)、ビットコインの現在の為替的な価値がゼロ近くまで落ちて、投機手段としての機能を失った方が、伝統的な通貨としての機能を果たせる可能性が広がるような気がします。


①仮想通貨は「いつゼロ近くまで下落するか分からない」 —— イーサリアムの創業者が指摘
https://newspicks.com/news/2832599
私はビットコインに「通貨」の側面だけを求めるのが間違っているという見解。もともとのサトシナカモト論文を読めばわかりますが、これはP2Pによって第三者認証を不要とする電子通貨型モデルであって、その本質は分散型台帳システムの価値を顕在化させる為にコインという形を取っているという認識です。

事実上通貨として使用されるには現状ではまだまだ問題が大きい点には同意。ただライトニングネットワークしかり今後のビットコインが実用的になる可能性はまだまだ予想されるのではないかと思います。
ブロックチェーンは失敗とは言ってませんしね。