新着Pick
987Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
元々経営コンサルティング会社で、ロジカルに正しくあることを徹底的に教育された身として、「面白いから」という理由で意思決定をしていくことにはなかなか慣れませんでした。

でも、『Pokémon GO』がGoogleと株式会社ポケモンのエイプリルフールの企画から始まったように、「面白いから」は時に凄まじい力を発揮します。僕は、「面白いから」で前に進める勇気を持った人たちと働いてみたい。

僕達は、ポケモンのためだけの会社です。株主のためでもなく、従業員のためでもなく、ポケモンのために働いています。ポケモンが200年、300年、その先もずっと輝き続けるために、常に変化を受け入れながら、ポケモンという存在を通して、現実世界と仮想世界の両方を豊かにしていく。

それが僕らのミッションであり、宿命なのです。
不勉強で恐縮ですが、「株式会社ポケモン」という会社があのポケモンのプロデュースを一手に担っているなんて、この取材まで知りませんでした。
私もいまだにかわいいキャラクターが大好きなので、そんな会社で「ポケモンのため」に働くのはさぞや楽しいだろうな……と思ったんですが、
なんとおふたりとも「元々ポケモン好き」ではなかったとか。
そんな人も虜にするんだから、逆にポケモンすごい!ってことかもしれません。
3月公開の2記事目では、エンジニアの方にお話を聞いているので、そちらもぜひお楽しみに。

ちなみにこれはポケモンネイティブ世代の友人から聞いたあくまで噂ですが、「お気に入りのポケモン」で性格がわかるとか……。
私はモココが好きです。思いっきり見た目重視です。
ロジックだけじゃない、感覚的な思考が大事っていうところ、すごく納得。そういうものは現界がないし、ぶっとんでて楽しい世界ですよね。

会社の魅力がとても伝わってくる記事でした!

ちなみに、ポケモン世代なので好きなポケモンはたくさんいますが、いちばんはワニノコかな。。
これだけ強いコンテンツを持っていると、Pokémon GOのような社会的実験ができて、事業側としてはチャレンジのやりがいがありそうですね。
(失敗の理由をコンテンツにできないので)

ちなみに僕の好きなポケモンはケーシィです。
息子が幼稚園に入る前に一緒にポケモンの映画を見に行きました。映画館中の子供の感情移入が半端なくて、立ち上がって応援したりして驚いたのを覚えています。そんな息子も今は広告業界で働いていますから、ポケモンの息の長さは凄いですね。

私の元部下がポケモンさんに転職して働いています。
私が知ってる時代よりずっと楽しそうで、いい会社なんだろうなあと思います。
本記事から転職された方が、未来でポケモンのサービスを創っていると考えるとワクワク!
強烈なコンテンツを持っているので、色々な事業機会がありそう。
1カ月前ぐらいにポケモンGOをやめた。
ゼルダをやって分かったのはポケモンGOは惰性でやっていたということ。
ゲームはそれではいけない。
予想を超える掛け算。

社内の人間ではありませんが、
広告という物凄い大きなパワーを動かせる場所にいるので
ポケモン✖️〇〇の異業種コラボは実現させてみたい!!
個人的にとても応援してます
この連載について
関連記事一覧
声優・石塚運昇さん死去 68歳 「ポケモン」オーキド博士役など
ORICON NEWS
6Picks

ポケモンGO、自分のポケモンと遊べる新機能をイベント先行公開。10月21日まで
Engadget 日本版
4Picks

声優・石塚運昇さん死去 67歳 「ポケモン」オーキド博士役など
www.msn.com
4Picks

ポケモンGOにシンオウ地方のポケモンたちがやってきた!
ギズモード・ジャパン
3Picks

ポケモンGOで待望のポケモン交換ができるように!
ギズモード・ジャパン
3Picks

Niacnticとポケモン、『ポケモンGO』で幻のポケモン「セレビィ」の姿を追うスペシャルリサーチが8月21日より登場! 「ジョウトウィーク」も開催
Social Game Info
3Picks

Nianticとポケモン、『ポケモンGO』にシンオウ地方で発見されたポケモンが近日登場! ポケモンの出現率や強さに関する2つの重要な変更も実施
Social Game Info
2Picks

『ポケモンGO』でポケモン交換で必ずキラポケモンが入手できる条件が登場! キラポケモンの入手数が10匹未満のトレーナー同士の交換で発生
Social Game Info
2Picks

Niacnticとポケモン、『ポケモンGO』にポケモン交換の新要素「キラポケモン」が登場! 受け取ったギフトから「ほしのすな」も入手可能に
Social Game Info
2Picks

Niacnticとポケモン、『ポケモンGO』で9月21日からマクドナルドでミュウツーとのレイドバトルが可能に
Social Game Info
2Picks