新着Pick
81Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
COOに就任するティエリー・ボロレ氏について、下記が公式の略歴。ゴーン氏と同じようにMichelinでキャリアをスタートさせ、3年後にはトラック部門の品質責任者となるなどゴーン氏のMichelin自体と同じような抜擢人事があったことが伺える。日本にも1年ほど、他にはタイや中国にも駐在している。
航空機向けビジネスのトップを経て、2005年には自動車部品メーカーのFaureciaに転じ、2012年にRenaultに入社し2013年には現在も就いているChief Competitive Officerに就任。。キャリアとしては購買・品質畑。
http://bit.ly/2swOtQt
リーク通りの結末だった。3社アライアンスを統括し、不明瞭なガバナンスの批判を甘受しながらもその独裁的な統治を続けるのであれば、ルノーCEO再任がゴーン氏には最も理想的な結末であることは想像に難くない。
マクロン政権樹立以来、CEO再任は困難かとみられてきた難局を乗り切ったゴーン氏の政治的手腕はあっぱれ。しかし、最後の任期の4年間、上からはフランス政府の関与と圧力、下からはティエリー・ボロレCOOの突き上げという、Rock and a hard placeにいることになる。
晩節を汚さず、ヒーローであり続けるか?!
当初は退任すると見られていたゴーン氏ですが、再任が決まりました。また、ルノーはCOO職を新設し、ボロレ氏が就任します。
日産がルノー株式を15%近く持つ、持ち合いをしているので、第三者による評価、推薦をうけるべきだった。

また、現任のトップが決める禅譲では、ゴンさんらしくなく、情けない。
後任が最善だという客観的証拠を示せ。

ガバナンス論者はこの歪んだ統治手続きについてなぜ沈黙する?
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
4.79 兆円

業績

ルノー(Renault S.A.)は、フランスのパリに本社を置く自動車製造会社。グループの日産自動車やダチア、ルノーサムスン自動車などを含めると世界最大の自動車会社である。 ウィキペディア
時価総額
3.61 兆円

業績